フィギュアスケートPRESSBACK NUMBER

フィギュア日本女子11~13歳、「黄金世代」の衝撃 3アクセルや4回転、天才少女が続々と

posted2020/11/01 11:04

 
フィギュア日本女子11~13歳、「黄金世代」の衝撃 3アクセルや4回転、天才少女が続々と<Number Web> photograph by Nobuaki Tanaka

ノービスA1年目にして歴代最高の108.42点で優勝した島田麻央。トリプルアクセルは転倒したが、3回転ルッツ-3回転トウループ-2回転トウループの3連続ジャンプを含め残りのジャンプはすべて成功させた。

text by

野口美惠

野口美惠Yoshie Noguchi

PROFILE

photograph by

Nobuaki Tanaka

 日本女子の新たな黄金世代が、光を放ち始めた。

 11歳、12歳でトリプルアクセルや4回転に挑戦する天才少女たちが、次々と頭角を現したのだ。

 若手選手にとって最初の登竜門ともなる全日本ノービス選手権(群馬県前橋市、10月24~25日)が開かれ、ノービスA(11~13歳)で、11歳の島田麻央が優勝。しかも1位から4位までが100点超えで、そのうち2人がトリプルアクセルに挑戦するという、シニア顔負けの一戦となった。

「第2のマオちゃん」と呼ばれ、話題に

 まず注目は島田。母親が浅田真央のファンで、麻央の名をつけた。

「木下アカデミーは上手な子がたくさんいるので、レベルの高い子達に刺激されて私も上手くなったと思います」という。

 演技冒頭ではトリプルアクセルに挑戦。回転が斜めになり転倒してしまったが、残るジャンプはすべてクリーンに降り、108.42点で優勝を決めた。身長138㎝の小柄な身体が、躍動感あふれる演技でリンクを駆け回った。

「トリプルアクセルは、今年の年明けに濱田コーチから『やってみよう』と言われて、私もやってみたいなと思ったので練習を始めました。初めて片足で降りられた時は嬉しかったです。

 今日の朝の練習では良い感じでしたが、試合本番でのアクセルはあまり良くないほうが出てしまいました。濱田先生からは『もっと脚を前に出して跳ぼうね』と声をかけていただきました」

【次ページ】 3アクセルよりも4回転の方の感触が良い

1 2 3 4 NEXT
島田麻央
柴山歩
大門桜子
中井亜美
濱田美栄
木下アカデミー

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ