バスケットボールPRESSBACK NUMBER
川崎ブレイブサンダースの「7分間」。
“とどろき”の快感が身体に残る理由。
posted2020/08/19 11:30
text by
ミムラユウスケYusuke Mimura
photograph by
KAWASAKI BRAVE THUNDERS
CSは競技としてのクライマックスであると同時に、各チームがホームアリーナに創り出した“スポーツエンターテインメントの総決算”という意味も持ちあわせている。各チームがあの時間、空間、体験にどんな思いを込めたかは記憶される価値がある。
全3回の短期連載シリーズ、初回は川崎ブレイブサンダースが7分間にかけた改革について。
執念は、きっと伝わる。
情熱の炎は、数年たっても消えることはない。
「試合が開始する直前の『7分間』をどれだけ魅力的なものにできるのか。徹底的に、考えてほしい」
元沢伸夫社長から号令がかかった。
この「7分間」は、Bリーグのホームチームの腕の見せ所である。
試合日の派手な演出や楽しいイベントは誰もが望むところだが、縦28m、横15mで囲まれたバスケットボールコートは選手たちの聖域である。試合直前にはウォーミングアップも行われるため、試合の日の演出やイベントにどの程度使えるかが、Bリーグによって細かく決められている。
試合開始が迫ったタイミングで運営が自由に使えるのが、最大7分間だ。
この時間にどれだけの情熱を注げるのか。そこで、ホームチームの真価が問われることになる。
入場者数の伸び率は2年連続トップ。
バスケットボールの試合は必ず勝敗がつくので、勝つことが第一の目的になりやすい。選手やコーチなど、競技にたずさわる人たちにとってはもちろんそれでいい。
ただクラブを運営する人は、勝敗とは別の部分についても考える必要がある。
仮にホームチームが敗れたとしても、チケット代に見合う体験を用意する。それが、100年続くスポーツクラブの目指すべき姿である。
試合後の雰囲気は、どうしても結果や試合内容にも左右されてしまう。でも、試合前の雰囲気ならある程度は自分たちでコントロールできる。
いよいよ試合が始まるのだという高揚感、川崎の本拠地とどろきアリーナでしか味わえない気持ちの高鳴りを、作る。そのための勝負が7分間。
先に、成果を紹介しよう。
・前年度からの入場者数の伸び率は、2年連続でB1リーグトップ(B2から昇格したチームを除く)。
・1試合平均動員はBリーグで2番目(18チーム中13位だったBリーグ初年度のおよそ倍になった)。
・Bリーグの「ホスピタリティーNo.1クラブ」賞を獲得。