野球クロスロードBACK NUMBER

楽天の新主将・茂木栄五郎は、
「脱・完璧主義」で背中を見せる。

posted2020/06/16 19:30

 
楽天の新主将・茂木栄五郎は、「脱・完璧主義」で背中を見せる。<Number Web> photograph by Kyodo News

今季から楽天の主将に就任したプロ5年目の茂木栄五郎。後列中央は主将に抜擢した三木新監督と石井GM。

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 今年から楽天の主将となった茂木栄五郎は、その役割について、控え目な口調でこう語った。

「僕はあまり言葉で引っ張れるタイプではないので。もちろん『結果で引っ張る』と言ってもまだまだ未熟で、足りないところもありますけど、なんとか先頭に立ってやっていけたらなって思います」

 主将として歩み始めたばかりということもあって、まだ「やれる」と断言する不遜さはない。それでもチームの先頭に立ち、自分の背中でチームを引っ張りたいと意欲的になれたのは、茂木にそれだけの根拠があるからだ。

 去年の経験。それは、茂木に大きな収穫をもたらした。

 プロ1年目からショートのレギュラーとしてキャリアを重ねてはいるが、デビューから3年目の2018年まで全試合出場は一度もなく、故障によって夏場に離脱していた。

「何が何でも全試合に出場する」

 2019年。茂木はシーズンの目標をこの1点に絞った。そのために「妥協」も甘んじて受け入れた。

完璧主義を封印。

 茂木は野球において「完璧主義者」だと、自分でも認めている。

 打率などの数字もそうだが、それ以上に打撃ならタイミングの取り方やスイング、守備ならばゴロに対して足の運び方やスローイングと、形にも細かく気を配る。三振やエラーをしてしまえば不甲斐ない自分を引きずり、さらにパフォーマンスの低下を誘発してしまう。そんなマイナススパイラルに陥ることも珍しくなかった。

 全試合出場を至上命題と掲げた昨年の茂木は、そういった完璧主義マインドを封印したのだ。パフォーマンス向上より、コンディショニングに精力を注ぐ。

「試合に出続けられる体を作れば、個人成績は後からついてくる」

 そう自分に言い聞かせるようになった。

【次ページ】 練習を減らしてでも体調を優先。

1 2 3 NEXT
茂木栄五郎
東北楽天ゴールデンイーグルス

プロ野球の前後の記事

ページトップ