マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

2020年ドラフトを1人で予想3/3。
巨人のテーマは即戦力投手と……。

posted2020/04/15 08:00

 
2020年ドラフトを1人で予想3/3。巨人のテーマは即戦力投手と……。<Number Web> photograph by Kyodo News

東洋大・村上頌樹の評価は極めて高い。3年の春には東都リーグのMVPも獲得している。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Kyodo News

「2020ひとりドラフト」の最終回である。

 指名順9番目から12番目まで、横浜DeNAベイスターズ、福岡ソフトバンクホークス、読売ジャイアンツ、埼玉西武ライオンズ。

 ここまで8球団の指名を見ていて、どうやら「2020」は大学生がドラフト戦線の主役になりそうな気配だ。

 さて、最終4球団の人選や、いかに?

〔横浜DeNAベイスターズ 2020年ひとりドラフト指名選手〕
外れ 投手 村上頌樹(東洋大) 174cm75kg 右投左打
1位 捕手 古川裕大(上武大) 182cm85kg 右投左打
2位 投手 松本隆之介(横浜高) 187cm79kg 左投左打
3位 投手 高田孝一(法政大) 183cm92kg  右投右打

〔総評〕
 出ないなぁ……出ないなぁと思っていた村上頌樹の名前が、9番目のDeNAからやっと出てきて、テーブルのラミレス監督のしてやったり! の小さなガッツポーズがこの目に見えるようだ。

 と、思ったら、絵に描いたような「ヌカ喜び」。

 直後のソフトバンク、巨人も立て続けに「村上頌樹」を指名することになり、ソフトバンクに抽選で持ってかれてしまった。

 昨秋のドラフトでは、いきなり桐蔭学園・森敬斗遊撃手を1位に指名して、11球団と野球ファンをアッ! と言わせたDeNA。

 今年はどこから切り崩してくるのかと警戒していたら、意外にも正攻法のスタート。 すぐ使えて、すぐに勝ってくれる投手なら彼でしょ……と定評の村上頌樹から入ってきた。

 昨年が内野手だったら、今年の1位は投手のはず。村上がダメなら栗林良吏(トヨタ自動車)だろうと踏んでいたら、今年のDeNAは切り換えが早い。捕手の古川裕大を指名して、しばらく続く「レギュラーマスク不在」にピリオドを打とうと試みる。

 粗っぽい一発屋のイメージが、昨季3年生の春・秋でバッティングが一変。

 春は.415に5ホーマーで本塁打王、秋は.452で首位打者。学生ジャパンの常連になって、大舞台でも堂々とふるまえるだけの「人間力」も養いつつある。二塁送球も1.8秒台のスピードらしいが、送球コースのブレさえ修正できれば、期待のレギュラーマスクも現実的なものになる。

 チームの現状を踏まえると、当を得た人選になるはずだ。

いやらしい投手は一軍で活躍できる。

 昨年のドラフトでも、地元・横浜の大看板の横浜高に及川雅貴(阪神3位)という逸材左腕がいたが、DeNAは1年下の同じ逸材左腕・松本隆之介を2位で持ってきた。

 先輩及川よりさらに長身でリーチも長く、スリークォーターからの速球は勝手に動くから、アベレージ140キロ台前半でも芯で捉えるのが難しい。

 すごい! というよりは、打ちにくい、いやらしい……と打者を嘆かせる、プロではそういうタイプの左腕として一軍で活躍できると見ている。

 3位・高田孝一だって、平塚学園当時は神奈川高校球界を代表する右腕として、知らぬ者はいない存在だった。

 東京六大学で投げるようになって、一時スピードを欲しがって“力”に走りかけた時期もあったが、昨季は、本来のスタミナロスの少ない全身の連動の効いたフォームを取り戻し、完投の翌日にリリーフのマウンドに上がれるほどに。

 球数の少ない投手は守りのリズムが作れるので、バックが味方になってくれる。意外と早い時期に、先発ローテーションの一角を占める存在になれるかもしれない。

【次ページ】 ソフトバンクは外れ1位が面白いが。

1 2 3 4 NEXT
古川裕大
村上頌樹
山崎伊織
早川隆久

プロ野球の前後の記事

ページトップ