沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

クリソベリルが無傷の6連勝で戴冠。
チャンピオンズカップ直線の大迫力。

posted2019/12/02 11:50

 
クリソベリルが無傷の6連勝で戴冠。チャンピオンズカップ直線の大迫力。<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

クリソベリルと川田将雅が砂の王者を戴冠した。これでデビュー6連勝。この馬のスケールは計り知れない。

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Yuji Takahashi

 まだ2歳GIと有馬記念を残しているが、2019年のJRA・GIのベストレースになり得るのではないか。そう思わせられるほど、ゴール前の攻防には迫力があった。

 第20回チャンピオンズカップ(12月1日、中京ダート1800m、3歳以上GI)を、川田将雅が騎乗した2番人気のクリソベリル(牡3歳、父ゴールドアリュール、栗東・音無秀孝厩舎)が優勝。デビューから無敗の6連勝で古馬GIを制し、ダート界の頂点に立った。

 予想されたとおり、4番枠から出た武豊のインティがハナを切った。隣の5番枠から出た川田のクリソベリルも速いスタートを切り、インティから差のない3番手のインにつけた。向正面入口では、掛かり気味にも見える、引っ張り切りの手応えだった。

「枠の並びがよかったですね。インティがいい形で運んでくれました。この馬としては、リズムよく走ることができました」と川田。

 1番人気に支持されたクリストフ・ルメールのゴールドドリームは、クリソベリルから1馬身半ほど後ろにいる。その内にチュウワウィザードがつけている。

 結果的に、このあたりにつけていた有力どころが上位を占めることになった。それだけ、武のインティが、自身に都合のいい流れをつくった、ということだろう。

川田が信じたライバルの強さ。

 インティが楽な手応えで先頭のまま4コーナーを回り、直線に向いた。

 2番手のテーオーエナジーが直線入口で失速。替わってロンドンタウンが2番手となるが、これも今ひとつ伸びずにいる。クリソベリルはその内。真ん前にインティがいて、進路がなくなりそうにも見えたが、川田は追いつづけた。

「インティが止まることはありませんから」

 15着に大敗したものの、自ら前走のみやこステークスに騎乗し、能力を感じていたライバルの強さをも信じて、川田はクリソベリルを叱咤した。

【次ページ】 名手と駿馬3組の叩き合い。

1 2 3 NEXT
クリソベリル
川田将雅
武豊
インティ

競馬の前後の記事

ページトップ