大学野球PRESSBACK NUMBER

ドラフト指名漏れと2年後の希望。
番記者が見た早稲田大4番の素顔。

posted2019/11/26 11:30

 
ドラフト指名漏れと2年後の希望。番記者が見た早稲田大4番の素顔。<Number Web> photograph by Kanaha Une

大学生活最後の試合となった早慶戦では2安打を放ち、勝利に貢献。社会人に進む加藤は、2年後のドラフトへ新たなスタートを切った。

text by

望月優樹

望月優樹Yuki Mochizuki

PROFILE

photograph by

Kanaha Une

「本当に楽しかった。野球は最高です」

 東京六大学野球の今季最終戦である、早慶3回戦。学生最後の試合が終わった後、加藤雅樹は笑ってこう言った。曇りのない、晴れやかな笑顔だった。

 今年、早稲田大から4人の選手がプロ志望届を提出していた。六大学野球で通算打率3割越えを誇る安打製造機・福岡高輝、日大三高時代から強打の捕手として注目された小藤翼、強肩強打の遊撃手である檜村篤史、そして長打力とミート力を併せ持つ強打者・加藤。

 しかし蓋を開けてみれば、4人全員が指名漏れ。まさかの結末に終わったドラフト会議は記憶には新しい。

 中でも注目を集めたのは、加藤が指名されなかったことだろう。

高校時代は清宮との「KK砲」で注目。

 早稲田実業高等部での3年時には「4番・主将」として、当時1年生だった清宮幸太郎と「KK砲」を形成。甲子園でアベック弾を放つなど注目を集めた。高校通算47本塁打の実績を引っ提げて早大に入学してからは捕手から外野手にポジションを移し、2年春に首位打者とベストナインを獲得。

 以降3年間にわたって打線の中軸を担い、今年に入ってからは東伏見の早大グラウンドでもプロ球団のスカウトの姿がたびたび見られた。

 そんな加藤を知ったのは、5年前の夏。ふと観に行った2015年夏の甲子園で、偶然その日試合があった早実に目を奪われた。スタンドに飛び込む清宮・加藤のアベック弾。揺れるエンジ一色のアルプススタンド。その2年後に早大へ入学し、早稲田スポーツ新聞会で加藤の番記者となった。

【次ページ】 「子どもの頃は泣き虫で……」

1 2 3 4 NEXT
早稲田大学
加藤雅樹
清宮幸太郎

大学野球の前後の記事

ページトップ