球体とリズムBACK NUMBER

オールブラックスも注目の快進撃。
ジャパンを英国紙はどう伝えた?

posted2019/10/11 11:30

 
オールブラックスも注目の快進撃。ジャパンを英国紙はどう伝えた?<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

ここまでの3連勝は決してフロックではない。ラグビー列強国、そして海外メディアも日本に向ける視線が確実に変わってきている。

text by

井川洋一

井川洋一Yoichi Igawa

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

「ジャパンはどこまで行けると思う?」

 日本がアイルランドを下してから、こうした質問がラグビー列強国の選手や監督に向けられている。もはやルーティンのように。

 そう書いたのは、英国主要紙のひとつ『ガーディアン』のポール・リース記者だ。その記事によると、ニュージーランドのフランカー、サム・ケインは慎重に言葉を選びながら、こう返答したという。

「スコットランド戦で彼らがどう戦うのかが楽しみだね」

 4年前の南アフリカ戦の勝利はラグビー史上最大の番狂わせと言われ、『ブライトン・ミラクル』と題した映画までつくられた(今大会開幕前日に公開)。それと同等かそれ以上の激震をもたらしたのが、2019年9月28日にアイルランドから収めた白星だった。

“静岡の衝撃”と名付けられた。

 なにしろ相手は、今大会開幕時に世界ランキングで1位だった優勝候補である。開催国のアドバンテージがあるとはいえ、前大会開幕時にW杯で1勝しか挙げていなかった日本が勝つとは、ほとんど誰も予想していなかった。4年前の“奇跡”に次ぐ大番狂わせは、“静岡の衝撃”と名付けられている。

 その“衝撃”の一戦について、同じくリース記者はこんな書き出しでレポートした。

「ジャパンがまたやってのけた。今回は、2週間前まで世界ランキングで1位だったチームを相手に。このW杯のホスト国代表は、スピードとスキル、情熱によって、9点のビハインドを跳ね返して勝利を収めた。それらは湿度や時間(の経過)にも、弱まることはなかった」

 そして欧州の記者らしく試合の背景や地理にも触れ、「終了の笛が鳴った時に轟いた咆哮は、近くの富士山さえも震わせただろう」と続けた。

【次ページ】 赤と白のジャージを着たオールブラックス。

1 2 3 NEXT
リーチ マイケル
ジェイミー・ジョセフ
トニー・ブラウン
ラファエレ ティモシー
ヴィンピー・ファンデルヴァルト
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ