セリエA ダイレクト・レポートBACK NUMBER
ユーベ監督が生放送でブチ切れ!
8連覇でも容赦ない伊メディア。
posted2019/05/17 11:00
text by
弓削高志Takashi Yuge
photograph by
Getty Images
「君はサッカーのことなど何もわかっちゃいない。監督業をやったことなど1度もないくせに指導書やデータだけで知ったかぶりはやめてもらおうか。これまでさんざん言われっ放しだったが、今こそ私から言わせてもらうぞ。君は黙ってろ!」
日頃のポーカーフェイスをかなぐり捨てて、ユベントスの監督アッレグリがすさまじい剣幕でまくし立てた。
口論の相手はイタリアSKYの解説者アダーニだ。こちらも負けじと「何て言い草だ! 『黙ってろ』とはあんたの兄弟にでも言ったらどうだ!」と応戦した。
先月下旬に始まった両者の諍いは、今も完全に鎮火したとは言い難い。
スクデット8連覇という金字塔を打ち立てたというのに、ユベントスはシーズンの最終盤にあって、なおも揺れに揺れている。
元選手の解説者と生放送で罵り合い!
イタリア人の口喧嘩は、互いに聞く耳を持たなくなったときが開始のゴングだ。相手の言葉尻を待たずに自分が言いたいことだけをのべつ幕なしに畳み掛ける。
34節インテル戦に引き分けた後、サン・シーロの会見場手前にあるSKYの中継番組用ブースでカメラに向き合ったアッレグリは、本社スタジオから繋がったアダーニからプレー内容とチームの姿勢について手厳しい指摘を受けた。
インテルでの2年間を除くとブレシアなどの地方クラブで長くプレーしたアダーニは、37歳で現役引退した後、2012年夏からSKYの解説者を務めている。的確でわかりやすいコメントに定評があるが、アンチ・ユーベ派きっての論客としても知られている。
アヤックスに完敗したCL準々決勝以降、アッレグリの耳には嫌でもアダーニの采配批判が耳に入ってきた。
うんざりしていたところに、モニター越しとはいえ「今夜の試合もアヤックス戦も、どの口で『うちはいい試合をした』なんて言えるのか。あなた、真面目にコメントしてないでしょ」なんて挑発めいたことを言われたものだから、アッレグリはもはや辛抱ならんと生中継にも関わらずカメラの前でキレてしまった。
「私は監督としてスクデットを6回も勝ち獲ってきた。少しは礼儀をわきまえろ!」
「無礼なのはそっちだ!」
アッレグリとアダーニの2人は、血相を変えた番組司会者が間に割って入って止めるまで、数分間にわたって生放送の罵り合いを続けた。