ファイターズ広報、記す。BACK NUMBER
顔が見えないSNSとの向き合い方。
日本ハム・広報が抱える葛藤。
posted2019/03/16 10:00
text by
高山通史Michifumi Takayama
photograph by
Kyodo News
面と向き合うことが難しいが、確かに存在を感じている。活字などを通して、確かな息遣いも感じている。ただ、対象となる「相手」はスクリーンにはいるが、目の前にはいない。
時折、強いリアクションがあるケースがある。きっと向き合ったことがない方々ばかりである。
広報として思い悩み、明確な答えを出すことができずにいる1つの事案がある。インターネットの普及・浸透による、一部のさまざまな人たちとの関係性についてである。
2019年3月11日。また、考えさせられる出来事があった。
その日は、広島東洋カープの本拠地「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」での練習日だった。'11年の同日に東日本大震災で被災した方々へ対し、チーム全員で黙祷を捧げた。そのシーンを、携帯電話で撮影して弊社のSNS担当者へ画像を渡した。
削除した1枚の写真。
その写真は球団公式SNSにアップして1時間も経たないうちに、削除することになった。
黙祷をしている最中に、球団スタッフが写真を撮影していることが「不謹慎」であるとの指摘がコメント、ツイートで散見されるようになった。それが、SNS担当が削除という判断に至った理由である。
チーム全員で黙祷している最中に携帯電話で写真を撮影した行動は、確かに「不謹慎」かもしれないと我が身を省みた。その前後にはもちろん、しっかりと気持ちを込めて黙祷はしていた。
写真を、球団公式SNSにアップした狙いは、未曾有の大震災をいつまでも心に刻み、野球が当たり前のようにできる幸せな日常の尊さ、ありがたみをあらためてファンの方々とも共有したい、との思いだった。ただ、そのような「不謹慎」であるとの指摘、見解についても理解はできた。真摯に受け止めたことは、本音である。