リーガ・エスパニョーラ最前線BACK NUMBER

メッシ「シャビを思い出すよ」。
バルサの新しい王様アルトゥール。

posted2018/10/17 10:00

 
メッシ「シャビを思い出すよ」。バルサの新しい王様アルトゥール。<Number Web> photograph by Uniphoto press

イニエスタの背番号8を継承したアルトゥール。クラブの期待度の大きさを感じさせる。

text by

横井伸幸

横井伸幸Nobuyuki Yokoi

PROFILE

photograph by

Uniphoto press

 グレミオ時代のあだ名は「レイ・アルトゥール」。

 つまり、「アーサー王」だ。

 トップチームでレギュラーになったばかりの弱冠20歳に授けるものとしてはいささか大仰と思われるかもしれないが、ピッチ上のアルトゥールは当時から「支配する者」だった。堂々としたプレーには年齢に見合わぬ威厳もあった。

 代理人ジョルジ・マシャドはいう。

「グレミオの育成部門では飛び級することなく全カテゴリーで鍛えられてきた。だから大舞台に立ってもプレッシャーを感じないんだ」

 なるほど、10月3日のCLトッテナム戦を観た人なら納得するだろう。

荒れた試合を落ち着かせる18歳。

“ウェンブリー・スタジアム”にも“バルサでのCL初先発”にも全く怯まなかった彼は、圧巻のパフォーマンスで当夜のバルサの快勝に貢献している。

 13歳のとき地元のゴイアスからグレミオに移ったアルトゥールは、名将ルイス・フェリペ・スコラーリに抜擢され、リオ・グランジ・ド・スウ州1部リーグのアイモレ戦で18歳にしてトップチームデビューを果たした。

 そして翌'16年9月、レナト・ガウショがグレミオの監督に就くと、彼の前に王位への道が開けた。Bチームにいたところをレナトに目を付けられ、'16年のブラジル・セリエA最終節でチャンスを与えられたのだ。

「テクニックだけでなく戦術的にも優れている。パスの巧さが秀でているけれど、最も重要なのは荒れ始めた試合を落ち着かせることができる点だ」

 アルトゥールのポテンシャルを認めたレナトは、'17年1月に新シーズンが始まると、彼をレギュラーメンバーの1人とした。念願のポジションを得たアルトゥールはまもなくグレミオの試合をコントロールするようになり、やがて戴冠した。

【次ページ】 シャビ&イニエスタに憧れて。

1 2 3 NEXT
アルトゥール
リオネル・メッシ
アンドレス・イニエスタ
シャビ・エルナンデス
バルセロナ
グレミオ
欧州チャンピオンズリーグ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ