【NSBC補講I】 池田純のスポーツビジネス補講BACK NUMBER

DeNA“バスケ買収”への違和感。
「横浜スポーツタウン構想」は?

posted2017/12/08 17:00

 
DeNA“バスケ買収”への違和感。「横浜スポーツタウン構想」は?<Number Web> photograph by Kyodo News

川崎ブレイブサンダースは今季まで現体制を継続し、2018-19年シーズンから運営を新会社「DeNAバスケットボール」に移行する。

text by

池田純

池田純Jun Ikeda

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 バスケットボール男子B.LEAGUE1部の「川崎ブレイブサンダース」が、親会社の東芝からディー・エヌ・エー(DeNA)に譲渡されることが決まりました。

 突然だったこのニュースに驚いた方も多いのではないでしょうか。私もそうでした。

 8月17日付のサンケイスポーツ1面で報じられたように、私は個人的に川崎ブレイブサンダースの友好的買収を目指していました。

 今回、驚きのあまりFacebookのページに以下の文章を投稿しました。

―――
ちっくしょ~~~
バスケ買収、本件の存在に気づかせてしまった。2016年10月にベイスターズ社長を退任して以来D社とまったく関係ないので誤認してもらいたくないが、私は個人でだったので、どうしても折り合わない条件があって断念せざるを得なかったが、残念。がんばってもらうしかない。
―――

個人的にBリーグのチームを経営したいと思っていた。

 この内容について、少し説明を加えます。

 私は横浜DeNAベイスターズの社長を務めた期間、故郷でもある横浜を活性化させることに力を注ぎました。それなりの結果を出せたと自負していますが、その職を辞したため、もう横浜にはタッチできない。だから、次は組織と関係なく、個人的に川崎のバスケットボールチームを経営し、街を盛り上げることに貢献できないかと考えたのです。

 最終的には条件が折り合わず、断念する結果となりました。

 そして東芝が選んだのは、なんと、DeNAでした。

【次ページ】 ビー・コルセアーズ買収で頓挫して、川崎に……。

1 2 3 NEXT
池田純
川崎ブレイブサンダース
横浜ビー・コルセアーズ
横浜DeNAベイスターズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ