SCORE CARDBACK NUMBER
モリワキの参戦に見るMotoGPの未来図。
text by
![遠藤智](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/2/5/90/img_25f715b0e9f2f93a75ee22f4c462155e7579.jpg)
遠藤智Satoshi Endo
photograph bySatoshi Endo
posted2005/03/31 00:00
![モリワキの参戦に見るMotoGPの未来図。<Number Web> photograph by Satoshi Endo](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/5/e/350/img_5e9b48e1d2ef288546f9de0b687443ed18582.jpg)
見た目の華やかさとは裏腹に、オートバイレースの最高峰MotoGPクラスが、4年目にして大きな曲がり角に差しかかっている。
'02年から、MotoGPクラスは、F1同様、出場するチームにフル参戦を義務付ける代わりに様々な既得権を与え、参加台数の安定化を図った。同時に、2ストローク500ccのみだったエンジン規定に市販車のイメージと直結する4ストロークを加え、さらに排気量の上限を990ccとするハンディキャップを与えて、新たなバイクメーカーの参加を呼びかけた。このルール改正でカワサキとドゥカティが加わり、MotoGPクラスはトップカテゴリーに相応しい戦いの場となった。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)