相撲、この技、この力士BACK NUMBER
元横綱稀勢の里 二所ノ関親方が徹底解説
第36回:遠藤「技が多彩だったからこそ」
posted2026/01/09 09:00
text by

二所ノ関寛Hiroshi Nishonoseki
photograph by
Takayuki Ino(Illustariton)
今回は11月1日に引退した元小結の遠藤関について取り上げます。
遠藤関との対戦、みんな燃えていましたね。とにかく格好よくて人気者で、場内の歓声も大きかったですし、懸賞金もたくさん懸かっていたので、対戦相手からすると負けるわけにはいかないんです(笑)。
現役時代、私と遠藤関の対戦成績は、私から見て5勝3敗でした。遠藤関と言えばとにかく技術力が高かったという印象がありますが、一方で一気に前に出られたときにあれよあれよと負けてしまった記憶があります。私が横綱になってからも、立ち合いで先手を取れず、呼び込んでしまってそのまま押し出され、金星を配給してしまったこともありました。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 1273文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
