大相撲PRESSBACK NUMBER

「魁皇さんは、僕の涙腺を2回も崩壊させた男です」元大関・千代大海46歳がいま明かす友情秘話と、親方としての哲学「弟子に学ぶことのほうが…」

posted2022/09/10 11:02

 
「魁皇さんは、僕の涙腺を2回も崩壊させた男です」元大関・千代大海46歳がいま明かす友情秘話と、親方としての哲学「弟子に学ぶことのほうが…」<Number Web> photograph by Ichisei Hiramatsu

元大関・千代大海の九重親方のロングインタビュー。後編では、ともに名大関として君臨した魁皇との友情秘話や、親方としての心構えを語ってもらった

text by

飯塚さき

飯塚さきSaki Iizuka

PROFILE

photograph by

Ichisei Hiramatsu

偉大な先代(第58代横綱・千代の富士)亡き後、九重部屋の師匠として指導に当たる元大関・千代大海の九重親方(46歳)。同じ九州出身の先輩であり、大関在位65場所の歴代1位タイ記録を分け合う魁皇(現・浅香山親方)とは、現役時代から昵懇の仲として知られていた。全3回にわたるロングインタビューの後編では、男同士の友情秘話と涙の引退の裏側、そして先代の遺志を継いで親方として奮闘する「現在」を掘り下げていく。(全3回の3回目/#1#2へ)

◆◆◆

魁皇との固い友情「お互い、引き際をなくしたな」

――親方は、大関在位65場所という記録を打ち立てた一方で、晩年はケガに苦しみました。引退に際しての思いを振り返っていただければ。

 ケガがあって手術もしましたし、現役晩年はストレスでインスリンが出なくなる病気にもかかって……。カド番も14回あったし、最後は力尽きた感じですね。ただ、カド番での優勝もあったので、「逆境のときこそ人間は本当の力が出るんだな」と学んだ土俵生活でもありました。

――同じ九州出身の先輩である魁皇関と共に大関として奮闘する姿からは、“戦友”のような印象も受けました。

 実は魁皇さんに、辞める3年くらい前から「お互い、引き際をなくしたな」と言われていたんです。本当は、8勝、9勝の大関はカッコ悪い。二桁勝利で優勝争いをしていないなら、平幕と一緒だと。だったら辞めなきゃいけないのに、すがっているのも嫌ですね、と。でも、魁皇さんには「最後の相手が俺だったらいいでしょ」なんて話もしていて。そうしたら……こんなことってあるんですね。魁皇さんが、師匠の幕内勝数記録(807勝)と並んだところで、自分と当たるんですよ。僕が勝たなければ親不孝。彼が師匠の記録を塗り替えるんだから。しかも、僕はそのとき関脇に陥落していて、引退する場所でした。

 仕切りながら思い返すんです。2人で日向ぼっこしながら話していたことが、今日とうとう起きてしまったんだな、って。結果として、僕が負けて、魁皇さんが千代の富士の記録を抜いた。僕は見事にひっくり返されて、ここが潮時だなと思いました。魁皇さんを見ると、すごく悲しい顔をしていた。相手を投げて勝ったのに悲しい顔するって、ものすごい武士道を感じるでしょう。

【次ページ】 「魁皇さんは、僕の涙腺を2回も崩壊させた」

1 2 3 4 NEXT
千代大海
千代の富士
九重親方
九重部屋
照ノ富士

相撲の前後の記事

ページトップ