野ボール横丁BACK NUMBER

「大谷翔平のバットはなぜ“めちゃめちゃ太い”のか?」高校野球まさかの“ホームラン3本だけ”の衝撃…球児が本塁打を出せたバット名公開

posted2024/04/12 11:04

 
「大谷翔平のバットはなぜ“めちゃめちゃ太い”のか?」高校野球まさかの“ホームラン3本だけ”の衝撃…球児が本塁打を出せたバット名公開<Number Web> photograph by AFLO

昨季からチャンドラー製のバットを使用する大谷翔平。そのバットは「めちゃめちゃ太い」という

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

AFLO

「高校野球で“売れるバット”が激変している」。野球専門店・ベースマン立川店の店長で、「2.0超えの野球用具視力を持つ男」星徹弥さんに高校野球用品トレンドチェックをしてもらった。“過去最少”ホームラン3本に終わったセンバツ。その本塁打を生み出したバットとは?【全2回の後編/前編へ】

◆◆◆

“3本のホームラン”を生んだバット

――恒例になっているホームランバットリストですが、今選抜は新基準バット導入の影響で衝撃の3本でした。うち1本はランニングホームランだったので、スタンドインに限定するとわずか2本。ただ、その2本は、いずれも「ミズノプロ」とあります。これはどういうバットなのですか。

星徹弥(以下、星) これはオーダーバットのことです。実はミズノは、既製品バットは大きく出遅れたのですがミズノプロで大きく巻き返したのです。

――既製品ではないということは、各店舗の売り上げにはつながらないということですか。

 そうですね。春は甲子園で使ってもらって、それをテレビで見た高校生たちが各ショップでその道具をこぞって買うというのが理想の展開なんです。ただ、ミズノプロに関しては、オーダーバットなので店舗に物がありません。バットって店頭で手に取ってみて買う人がほとんどなんですよ。オーダーするにも自分に合うバットをわかっている高校生なんて、ほとんどいませんから。

センバツ全32校の使用率、1位は…?

――オーダーグラブの知識ならそこそこありますけど、オーダーバットは確かに普通の高校生にはハードルが高いですよね。

【次ページ】 センバツ全32校の使用率、1位は…?

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
ミズノ
SSK
ゼット
イーストン
大阪桐蔭高校
青森山田高校
山梨学院高校
北海高校
敦賀気比高校
モイセエフ・ニキータ
境亮陽
神村学園高校
アシックス
吉田正尚

高校野球の前後の記事

ページトップ