野ボール横丁BACK NUMBER

「1年前と全然違う」高校野球バットの“売れ筋”が激変している「ミズノ・SSK“2強時代”が終わった」「なぜ売れる? “新2強”ここがスゴい」

posted2024/04/12 11:03

 
「1年前と全然違う」高校野球バットの“売れ筋”が激変している「ミズノ・SSK“2強時代”が終わった」「なぜ売れる? “新2強”ここがスゴい」<Number Web> photograph by KYODO

センバツでランニングホームランを打った境亮陽(大阪桐蔭高)。彼のバットはSSKだったが…

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

KYODO

「高校野球で“売れるバット”が激変している」。野球専門店・ベースマン立川店の店長で、「2.0超えの野球用具視力を持つ男」星徹弥さんに高校野球用品トレンドチェックをしてもらった。新基準バットの「勝ち組」「負け組」とは? 【全2回の前編/後編へ】

◆◆◆

「ミズノ・SSK“2強時代”が終わった」

――この選抜大会から、ついに新基準バットが導入されました。長いこと続いたミズノ・SSKの金属バット「2強時代」がどう変わるのか。基準の変更が決まってからというもの、星さんは、ずっとその点に注目していたわけですが、実際のところ、勢力図に変化はあったのでしょうか。

星徹弥(以下、星) 1つ、答えが出ましたね。秋から冬にかけては選手たちもまだ手探り状態だったと思うんですけど、この春、うちの店で言うと、ゼットとイーストン、この2つのメーカーのバットが圧倒的に売れています。ゼットはいくつかのモデルが出ているのですが、ゼットパワーという商品が大人気です。10人いたら8人くらいまではゼットかイーストンのバットを買っていきますね。3月に入って、イーストンは1日あたり1、2本くらい売れました。イーストンは在庫がショートすることはないのですが、ゼットパワーは生産が追いついていない状態で、すぐなくなっちゃうんですよ。この前も20本入ったんですけど、2週間もしないくらいで売れてしまいました。

――旧基準時代の名作といえば、ミズノのVコングシリーズと、SSKのスカイビートシリーズでした。一世を風靡したモデルですから、いずれも後継となるモデルの製品をつくったわけですよね。

 もちろんです。ミズノはVコングの後継としてVコング02を、SSKはスカイビートの後継としてビートフライトを投入してきました。しかし、まったく高校生の支持を得られませんでしたね。発売当初は、またVコング02とビートフライトが市場を席巻することになるかなと思っていたのですが、蓋を開けてみたら、この2つのモデルはスタートから大失速してしまいました。

売れるキーワード【1】「高い音」

――ゼットとイーストンは他のものと、どこがどう違うのですか。

【次ページ】 売れるキーワード【1】「高い音」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
ミズノ
SSK
ゼット
イーストン
大阪桐蔭高校
青森山田高校
山梨学院高校
北海高校
敦賀気比高校
モイセエフ・ニキータ
境亮陽
神村学園高校
アシックス
吉田正尚

高校野球の前後の記事

ページトップ