ラグビーPRESSBACK NUMBER

「マジメな選手ほどケガをするんじゃないか」堀江翔太38歳が立てた仮説とは…? まだまだできるのに“サプライズ引退”をかましたワケ

posted2024/03/29 11:08

 
「マジメな選手ほどケガをするんじゃないか」堀江翔太38歳が立てた仮説とは…? まだまだできるのに“サプライズ引退”をかましたワケ<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

日本代表でも長らく活躍してきた堀江翔太(38歳)。ラストゲームが迫ってきた

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

2023年12月6日、堀江翔太(38歳)はリーグワンの新シーズン開幕を前に現役引退を表明した。ラグビーW杯4度の出場、日本代表キャップ「76」を誇るフッカーはラストゲームをどう迎えるのか。複数回にわたってお届けする短期連載の第1回は、引退後のビジョンとその経緯を明かした。

周囲を驚かせた開幕前の引退発表

「いい感じで、サプライズをかませられて良かったです」

 堀江翔太。38歳の現役フッカーが悪戯っぽく笑う。

 埼玉パナソニックワイルドナイツでプレーしてきた堀江が、今季限りでの引退を発表した。

 てっきり、40歳まで現役を続けるのだと思っていた。昨秋に行われたワールドカップ(W杯)でも堀江の存在感は際立っていた。

 特にイングランド戦では、スクラムで堀江が要になっていることが分かった。相手プッシュに動じない日本のスクラム。イングランドのゲームプランに楔を打ち込んだFWの働きは見事だった。堀江は言う。

「スクラムコーチの(長谷川)慎さんが言うてることが理解できてたと思うんで。慎さんのスクラムではフロントローは押す必要はなくて、後ろからの押しを伝えるだけでいいんです。ただ、そこにいくつかポイントがあります。この話、長くなるんで、それはまた別の機会に話しましょう(笑)」

 W杯の最終戦となったアルゼンチン戦の後のミックスゾーンでも、

「次(のW杯)は41歳? 今のコンディションやったらできるんちゃいますか」

 と飄々と話していたこともあり、引退の発表は寝耳に水だった。しかし当の本人は、だいぶ前から決めていたことだったと話す。

「具体的に何月何日というのは覚えてませんけど、W杯の前には決めてました。というより、だいぶ前だったように記憶してます」

 決断のタイミングは2022年の暮れから、2023年の前半にかけてのことだったらしい。

【次ページ】 転機となったゴッドハンドとの出会い

1 2 3 4 NEXT
堀江翔太
埼玉パナソニックワイルドナイツ

ラグビーの前後の記事

ページトップ