フィギュアスケート、氷上の華BACK NUMBER
鍵山優真の振付師「インスピレーションは宮沢賢治『雨ニモマケズ』だった」 ローリー・ニコルが語る「フィギュアスケートの高潔さを守る」使命
posted2023/12/23 17:02
text by
田村明子Akiko Tamura
photograph by
提供:ローリー・ニコル
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初のタイトルを目指して全日本選手権に挑戦する鍵山優真。1年前は左足首の怪我を抱えたまま出場し、8位に終わった。
「ユマ(鍵山)はスケートが好きすぎるから、どうしても滑りたかったのでしょう。思い通りに滑れないことは、彼にとって耐えがたいほどつらかったと思います」とニコルは語り始めた。
「でもそれによって彼は、アスリートは休む必要があるときは休まなくてはならないということを学んだんです」
「あらゆる芸術に関するビデオをユマに見てもらった」
ニコルが振り付けたフリー「Rain, In Your Black Eyes」を2年持ち越して今季はGPフランス大会で3位、NHK杯では優勝し、GPファイナルでは3位に入って初のメダルを手にした。ジャンプの難易度は怪我をする前よりも落としているとはいえ、演技のクオリティは以前よりも明らかに成熟している。
「彼が回復中に私はズームミーティングで、滑れなくても成長することはできるのよ、と話したんです」。それはどういう意味なのだろうか。
「私はアートイマージョンと呼んでいますが、モダンダンス、バレエ、過去のスケートの映像だけでなく、造園などあらゆる分野の芸術に関するビデオを順番にユマに送って見てもらいました」
Immersion とは没頭すること。質の高い一流の芸術に浸り、それらを理解し、知識を増やして目を肥やすことに専念させたのだという。イリ・キリアン、マーサ・グラハムなどのモダンバレエの巨匠たちの作品、1976年インスブルック五輪チャンピオン、ジョン・カリーの映像なども見せた。
ニコルが語る「理想的なスケーティング」
ニコルはかつて、男子フィギュアスケート界に初めてクラシカルバレエを持ち込んだと言われるジョン・カリーのショーのメンバーの一人だった。彼から伝授された「フィギュアスケートの表現力というものは、滑り、足元から始まらなくてはならない」という信念の元、氷にブレードで様々な図形を描くフィギュアを必ず生徒たちに教える。
「図形を描くうちにスケーターがはっと気が付く瞬間が、必ずあるんです。身体の使い方、重心のコントロールなどのコツをつかみ、氷と靴と自分の身体が一体になっている、という感覚を得た時です」
スケーティングの巧さといえば必ず名前が挙がるパトリック・チャンとカロリーナ・コストナーは、二人ともニコルが若い頃から手塩にかけて育ててきたスケーターだった。
「今のユマも、まるでスケートとブレードが身体の一部のようになっているでしょう。それが理想的なスケーティングなんです」