Number ExBACK NUMBER

寮抜け出し、遅刻続出…原晋は青学大をどう変えたのか? 監督就任から選手に伝え続けた“人として当たり前”のルール

posted2024/01/02 06:01

 
寮抜け出し、遅刻続出…原晋は青学大をどう変えたのか? 監督就任から選手に伝え続けた“人として当たり前”のルール<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

今年で就任20年目を迎える青学大・原晋監督。チームをどう変えたのか?

text by

原晋

原晋Susumu Hara

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

今年も箱根駅伝が開幕する。前回大会で駒澤大に王座を明け渡した青山学院大は、どのような逆襲の走りを見せるだろうか。

率いるのは原晋監督(56歳)。かつて予選会突破が目標だったチームは、なぜ常に注目を集め続ける強い集団に成長したのかーー。その秘密を解き明かす、原監督著『フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉』(アスコム刊)から、「規則正しい生活で『成長の核』をつくれ」の章を抜粋して紹介します(全3回の2回目/#3につづく)。

◆◆◆

陸上選手の資本は、自分の体だけである

 それまで結果が出せていない、弱小の組織やチームでまずやるべきこと。それは、「自分たちの核となることを全員に徹底させる」ことです。陸上界で最も基本となる核は、規則正しい生活です。なぜなら、陸上選手はパンツとシャツ、そしてシューズを履いて身一つで走るシンプルなスポーツだからです。

 疲れたからといって、頭にプロペラをつけて飛ぶわけにはいきません。走る姿勢が美しいと、芸術点が加算されてタイムが10秒縮むこともありません。ホームランなど、戦況が劇的に変わることもないスポーツです。スタートした選手は、ただゴールに向かってひたすら走るだけです。

 つまり、体だけが選手の資本なのです。

【次ページ】 就任当初の苦悩「寮を抜け出しマンガ立ち読み、遅刻続出…」

1 2 3 NEXT
青山学院大学
原晋

陸上の前後の記事

ページトップ