Number ExBACK NUMBER

「スカウトする学生の保護者に、必ず伝えます」原晋監督が“箱根駅伝で勝つ”より大切にしていること「青学だからこそ身につくスキルは…」

posted2024/01/02 06:00

 
「スカウトする学生の保護者に、必ず伝えます」原晋監督が“箱根駅伝で勝つ”より大切にしていること「青学だからこそ身につくスキルは…」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

今年の箱根駅伝では駒澤大へのリベンジを狙う青山学院大の原晋監督

text by

原晋

原晋Susumu Hara

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

今年も箱根駅伝が開幕する。前回大会で駒澤大に王座を明け渡した青山学院大は、どのような逆襲の走りを見せるだろうか。

率いるのは原晋監督(56歳)。かつて予選会突破が目標だったチームは、なぜ常に注目を集め続ける強い集団に成長したのかーー。その秘密を解き明かす、原監督著『フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉』(アスコム刊)から、「陸上だけじゃない、『人として成長できるか』が大切なんだ」の章を抜粋して紹介します(全3回の1回目/#2#3につづく)。

◆◆◆

原監督がスカウトで保護者に“必ず伝える”こと

 スカウトする高校生の保護者に対して、私はこのようなことを必ず伝えます。

「お子さんをお預かりする以上は、責任を持って陸上の成績が伸びるように全力を尽くします。しかし、あくまでも生身の体で勝負するのが陸上競技です。箱根駅伝に出場して活躍できるかどうかは正直、100%の約束はできません。ただ、社会に出ても恥ずかしくない人として成長させることは約束します

 大学の4年間はあっという間です。競技生活を終え卒業すると、一部の選手以外は社会人としての生活が始まります。学生を預かる身として責任を感じるのは、競技能力を高める以上に、人として成長させてあげられるかどうか。極端なことを言えば、社会に出て役に立つのは、速く走ることより、組織の中で生きるための人間性です。

【次ページ】 「私は部員全員に口を酸っぱくして…」

1 2 3 NEXT
青山学院大学
原晋

陸上の前後の記事

ページトップ