松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「逆王手からの日本一」(連載34)

posted2023/11/08 09:00

 
松坂大輔「逆王手からの日本一」(連載34)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

アテネ五輪で銅メダルを獲得したのち、チームに戻った松坂はプレーオフを経て、中日との日本シリーズに進出。迎えた6戦目、2勝3敗の後がない状況で先発としてマウンドに上がることに。

 2004年、パ・リーグで22年ぶりに実施されたプレーオフの結果、シーズン2位のライオンズが3位のファイターズ、1位のホークスを破って日本シリーズへと進んだ。プレーオフで中3日を含めて3試合に先発した松坂大輔は、ドラゴンズとの日本シリーズでは第2戦の先発に回った。

◆◆◆

 ドラゴンズとの日本シリーズで覚えているのは抑えたシーンではなく、打たれたシーンです。第2戦、ナゴヤドームで立浪(和義)さんに打たれた逆転3ラン……えっ、あれは逆転じゃなくて同点3ランでしたか? そうか、3点リード(6-3)の7回か。アウトローを狙ったまっすぐがインコース高め、甘いところへ行ってしまったんですよね。僕、ホームランを打たれたときの打球ってあまり目で追いかけることがないんですけど、あの立浪さんに打たれたホームランはスタンドに入るまで目で追っていた気がします。甘いボールでしたし、打たれた瞬間に『やられたっ』と思ったんですが、それでもスタンドまでは届かないでほしい、フェンスに当たって跳ね返ってくれと、そんな気持ちで打球を追っていたんだと思います。まだ同点だったのに、今の今まで試合をひっくり返されたと思い込んでいたほどですから、あのホームランにはものすごくショックを受けました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2539文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
中日ドラゴンズ
立浪和義
前田高典
和田一浩
石井貴
アテネ五輪

プロ野球の前後の記事

ページトップ