プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「もっとええバントしてくれた方が…」阪神・岡田彰布監督が悔やんだ伊藤将司の“ワンプレー”「紙一重やと思うよ。はっきり言うて」

posted2023/11/01 16:10

 
「もっとええバントしてくれた方が…」阪神・岡田彰布監督が悔やんだ伊藤将司の“ワンプレー”「紙一重やと思うよ。はっきり言うて」<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

本拠地・甲子園に戻るも、1勝2敗となった岡田阪神。4戦目以降の巻き返しはあるのか…

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 1点差の9回裏2死一、二塁。フルカウントから、オリックスの守護神・平野佳寿投手のフォークに大山悠輔内野手のバットが空を切る。ワンサイドゲームの応酬だった1、2戦から、一転、手に汗を握るクロスゲームとなった第3戦だった。

「しびれるという試合。本当の意味でしびれました。本当に死力を尽くした」

 試合後の取材でオリックス・中嶋聡監督が珍しく、薄氷の勝利にこう感情を露わにする。

岡田監督が試合後にいきなり振り返った“ミス” 

 一方の一塁側ベンチ裏。取り囲んだ報道陣から「最後までバッターは集中していたが……」と粘った打線への質問が飛んだが、阪神・岡田彰布監督のコメントはその答えにはなっていなかった。

「そうやなあ……バント一つ、アウトにしといたらええのにのう。ゲッツーとれると思ったんやろなあ」

 岡田監督がいきなり振り返ったミスが飛び出したのは、1対1の同点で迎えた5回表の守備だった。

 先発の伊藤将司投手が紅林弘太郎内野手、若月健矢捕手に連打を浴びた一、三塁から、8番・廣岡大志内野手の遊撃へのゴロの間に勝ち越し点を許す。そして1死一塁から打席に向かったのは、9番に入る東晃平投手だった。

 当然、オリックスベンチは送りバントのサイン。初球の真っ直ぐが低めに外れた2球目だ。インコースへの139kmにバットを合わせたが、何せこの打席がプロ入り2打席目の東である。バントの打球を殺せない。強い打球が一塁寄りに転がると、マウンドから駆け降りてきた伊藤がこれを捕球して、迷わず二塁へと送球した。

 

もっとええバントしてくれた方が…

「ボールを握れてなかったよ。こっち(一塁ベンチ)から見とったら、最後、(バントした打球が)ポーンと跳ねたからな」

 岡田監督の見立てだった。

【次ページ】 もっとええバントしてくれた方が…

1 2 3 4 NEXT
阪神タイガース
岡田彰布
伊藤将司

プロ野球の前後の記事

ページトップ