バレーボールPRESSBACK NUMBER

「もっと藤井さんと話せばよかった」男子バレー“パリ五輪切符”涙の舞台ウラ…どん底だったあの夜、チームを救った“もう一人の選手”

posted2023/10/08 11:30

 
「もっと藤井さんと話せばよかった」男子バレー“パリ五輪切符”涙の舞台ウラ…どん底だったあの夜、チームを救った“もう一人の選手”<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

今年3月に他界した藤井さんのユニフォームを着てインタビューに応じるセッター関田誠大。大きなプレッシャーを背負いながら、多彩な攻撃陣を操った

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

パリ五輪予選に臨んだ男子バレーボール日本代表は、アメリカとの最終戦を前に「2位以上」を確定させ、見事に出場権を獲得した。大会序盤のエジプト戦に敗れ、そこから崖っぷちの戦いが続いたが、すべてストレート勝ちの4連勝で一気に切符を勝ち取った。笑顔の集合写真の中央には、今年3月に他界した藤井直伸さんのユニフォームが――歓喜の舞台裏をレポートする。

 最後の1点まで、ワクワクした。

 パリ五輪予選6戦目のスロベニア戦。2セットを先取した日本は、第3セットも24対18と終始、試合を優位に進めた。あと1点でパリ五輪出場が決まる――最後の1点をセッターの関田誠大は誰に託すのか。前衛の高橋藍か、西田有志か。パスが返ればミドルの山内晶大という選択もあるが、やはり最後はキャプテン石川祐希のバックアタックだろうか。

 胸躍らせながら、その瞬間を待つ。

 結末は、相手のミスだった。スロベニアのサーブがエンドラインを割る。25対18。どんな形だって構わない。結果だけが求められる五輪予選、選手たちは出場権を自らの力でもぎ取った。試合終了の笛の音もかき消されるような大歓声の中、コートに選手もスタッフもなだれ込んだ。

 両手を突き上げ、飛び跳ね、笑顔で抱き合いながらも、涙を拭う。

一緒に戦った「背番号3」

 2戦目でエジプトにまさかの敗退を喫し、予期せぬ逆境に追い込まれた。負けられないプレッシャーの中での戦いを乗り越えた安堵と喜び。

 そして、涙の理由はもう1つ。

 勝利の直後、五輪出場を称える簡易的なセレモニーがコートで行われた直後、選手たちが集合写真に応じる。

 涙と笑顔が入り混じる中央にいたのは「3番 FUJII」。

 2021年東京五輪に日本代表として出場したセッターで、今年3月、31歳で永眠した藤井直伸が着用したユニフォームだった。

 石川、西田に続いてコートインタビューに立った高橋藍が声高に叫んだ。

「藤井さん、やったよー!」

 大事な仲間と、共に戦い、勝ち取った。それぞれの、溢れる思いが込み上げた。

【次ページ】 不穏な空気を変えた“4連続ポイント”

1 2 3 4 NEXT
石川祐希
高橋藍
関田誠大
高橋健太郎
山内晶大
小野寺太志
西田有志
富田将馬
藤井直伸
佐藤美弥
フィリップ・ブラン

バレーボールの前後の記事

ページトップ