バレーボールPRESSBACK NUMBER

「西田が元気になるのは、やっぱり嬉しかった」仲間たちも喜ぶ“ガツガツした西田有志”の帰還…マイクを向けられても素直に笑えなかった理由

posted2023/10/07 17:35

 
「西田が元気になるのは、やっぱり嬉しかった」仲間たちも喜ぶ“ガツガツした西田有志”の帰還…マイクを向けられても素直に笑えなかった理由<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

セルビア戦でチーム最多となる16得点を挙げた西田有志(23歳)

text by

田中夕子

田中夕子Yuko Tanaka

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

まさかの敗戦から3連勝を飾り、パリ五輪の出場権に迫る男子バレーボール日本代表。チームの上昇と同じように、調子を上げるのが日本が世界に誇るオポジット西田有志(23歳)だ。コートの上ですべてを爆発させる男の流儀と、ここまでの葛藤に迫る。

 鮮やかなストレート勝ちで4勝目。

 直後のコートインタビュー、最初にマイクを向けられたのは西田有志だ。この日、両チーム最多の16得点を挙げた、まさに勝利の立役者。声を張り上げるのか、果たして第一声は。

 熱気があふれる会場の注目が一身に集まる中、西田は言った。

「気持ちだけは、世界一だと思っているので。絶対、負けないです」

 勝利の瞬間にコートで見せた笑顔とは裏腹に、険しい表情で勝利を振り返る。応援を呼びかける場面で噛み、苦笑いを浮かべることはあったものの、昨年のネーションズリーグ大阪大会で「この会場、暑い!」と笑わせた姿とは、まるで別人のようだった。

笑顔なしインタビューは“苛立ち”

 この試合に限らず、五輪予選では勝利した試合で必ずといっていいほど、西田が最初にコートインタビューへ立つ。が、笑わないし笑わせない。

 偶然ではなく、理由がある。

「ムカついていたんです。自分の中で、もっとできるだろうというのがたくさんあったし、もっとクオリティ高くやれるだろう、って。そういう感情が前に出ていました。でも、これが勝負の世界ですよね」

 浮かれることなく視線は次へ。一つ一つ、着実に、苦しみながら前に進んできた。まさにここまで西田が歩んだ道のりを象徴する姿でもあった。

【次ページ】 原因不明の体調不良、戻らない感覚

1 2 3 4 NEXT
西田有志
宮浦健人
小野寺太志
山内晶大
高橋健太郎
古賀紗理那

バレーボールの前後の記事

ページトップ