メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

サイ・ヤング賞候補も有力? 千賀滉大がメジャー1年目で偉大なる功績…200奪三振に防御率2点台、メッツのチームメイトも絶賛する対応力

posted2023/10/03 17:01

 
サイ・ヤング賞候補も有力? 千賀滉大がメジャー1年目で偉大なる功績…200奪三振に防御率2点台、メッツのチームメイトも絶賛する対応力<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

メジャー1年目の今季12勝をあげ防御率2.96、シーズン200奪三振も達成したメッツの千賀

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 メッツの千賀滉大がメジャー1年目のシーズンを終えた。

 日本時代も含めてキャリアハイの29試合に先発登板し、12勝7敗、防御率2.98、WHIP(1イニングあたりに許した走者)1.22、202奪三振などでナ・リーグのサイ・ヤング賞、新人王候補にも名前が挙がるほか、7月にはオールスターに選出された。

「自分自身がすごく成長できた1年」 

 堂々たる数字を叩き出したにも関わらず、千賀の表情からは安堵と共に、わずかながら失意の様子も窺えた。 

 9月27日のマーリンズ戦で今季最後の登板後、シーズンをこう振り返る。

「怪我なく1年間やれたことが一番大きい。自分自身がすごく成長できた1年だと思う」

 メジャーにきてから、新たに取り組んだことも多い。

 5月中盤頃からスライダーも配球に組み入れ、100マイル(160キロ)前後の直球を核に、スライダー、カーブ、スイーパー、カット、そして武器のフォークの6球種で打者に向かった。

 データの活用もその一つだ。

「漠然と投げていた日本時代と違って、(データを使うことで)何をしなくちゃいけないか、何をしちゃいけないか割り切れるようになったので、マウンド上での切り替えがしやすい」

 メジャーへの環境への適応に加え、5月前半以降、4点台だった防御率が減ったのはデータの活用も関係しているだろう。

 千賀自身、「いろんなことを試し、挑戦しながら入ったシーズン」と表現するが、自身の投球の核は変えず、しかし必要なことに柔軟に対応し、適応する姿勢も1年目で結果を残せた要因だ。

 チームを指揮するショーウォルター監督は「言葉で表現できないくらい素晴らしい選手だ。結果はもちろん、メジャーへの適応も含めて千賀のことをとても誇りに思っている。この1年、一所懸命に取り組んできた姿を見てきたからね。試合はもちろん、試合前後の予習復習もしっかりする選手だ。このチームで一緒に戦えてとてもうれしいし、来季もここでプレーしてくれるのはとてもラッキーだ」と手放しで称えた。

サイ・ヤング投手が相次いで移籍

 数字だけを見ると順調なシーズンに見えるが、心を整えマウンドに上がるのが難しいこともあった。

【次ページ】 サイ・ヤング投手が相次いで移籍

1 2 3 4 NEXT
千賀滉大
ニューヨーク・メッツ
バック・ショーウォルター
ジャスティン・バーランダー
マックス・シャーザー
フランシスコ・アルバレス
フランシスコ・リンドア

MLBの前後の記事

ページトップ