オリンピックPRESSBACK NUMBER

173cmの長身、長い手足の「モデル体型」で話題に…走高跳日本王者“フェアリージャンパー”高橋渚23歳とは何者か?《『さんまのラブメイト』で注目》

posted2023/09/13 11:01

 
173cmの長身、長い手足の「モデル体型」で話題に…走高跳日本王者“フェアリージャンパー”高橋渚23歳とは何者か?《『さんまのラブメイト』で注目》<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

日本選手権2連覇中の女子走高跳・高橋渚選手。20年以上更新されていない日本記録にたどり着けるか 

text by

山崎ダイ

山崎ダイDai Yamazaki

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 今年6月の陸上日本選手権・女子走高跳で2連覇を達成した高橋渚(23歳、メイスンワーク所属)。昨季から国内の主要大会では日本人にほぼ負けナシで、7月のアジア大会でも4位に食い込むなど名実ともに同種目の第一人者として日々、トレーニングを積んでいる。

 日本の女子走高跳界をけん引する存在である彼女だが、今夏はひょんなことからSNSなどで大きな話題を呼ぶことになる。7月にフジテレビ系列で放送された『27時間テレビ』内の企画「さんまのラブメイト」で、明石家さんまの“注目”として名前が挙がったのだ。

 これまでも高橋は173cmの長身や、その端正なルックスとも相まって「フェアリージャンパー」と呼ばれるなどビジュアル面でも注目を浴びてきた。トップジャンパーに君臨するまでの道のりをたどるとともに、競技以外の部分で注目されることへの想いも聞いた。《全2回のインタビュー前編/後編につづく》

◆◆◆

「27時間テレビの反響にはびっくりしました! 日本選手権で勝った時と同じくらいかな? そのくらいSNSとかでは反応があった気がします」

 

 そうカラカラと元気よく笑う高橋は、女子走高跳の現日本王者である。

 2000年生まれの高橋が走高跳と出会ったのは中学生の時だ。もともとはバドミントン部に所属していたが、体育の授業で走高跳を跳ぶ機会があった。そこで素質を見抜いた体育教諭に陸上競技の大会への出場を勧められ、そのまま区大会で優勝。続く都大会でも優勝した。

「前日本記録保持者」に師事した高校時代

 そんな実績を収めたこともあり、高校では本格的に陸上競技をはじめるため、強豪校である東京高等学校へ進学。同校には指導者として男子走高跳の前日本記録保持者である醍醐直幸がいた。醍醐のもとで走高跳の基礎を叩きこまれ、めきめきと力をつけた高橋は高校3年生時のインターハイで全国優勝を飾る。

 高校卒業後は日本大学に入学。大学では日本選手権で2年連続入賞するなど日本のトップクラスへと成長した。社会人となった昨季は日本選手権を初制覇すると、自己記録となる1m85cmにも成功。今季は日本選手権で2連覇も達成してみせた。

 そんな風に高橋が第一人者への階段を一足飛びで上がっていく一方で、いま日本の女子走高跳という競技は停滞期にあると言っていい。日本記録はいまから20年以上前の2001年に記録された1m96cmのまま凍り付いている。

【次ページ】 大学卒業時に感じた「注目される必要性」

1 2 3 4 NEXT
高橋渚
メイスンワーク
東京高校
日本大学
パリ五輪

陸上の前後の記事

ページトップ