「広岡達朗」という仮面――1978年のスワローズBACK NUMBER

「巨人のユニフォームを見ただけでチビったよね(笑)」ヤクルトの大エース・松岡弘が語る“全盛期の王・長嶋”の恐ろしさ「とにかく重圧が…」

posted2023/08/21 17:02

 
「巨人のユニフォームを見ただけでチビったよね(笑)」ヤクルトの大エース・松岡弘が語る“全盛期の王・長嶋”の恐ろしさ「とにかく重圧が…」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

昭和のプロ野球の象徴ともいえる巨人の王貞治と長嶋茂雄。全盛期のONと対戦した松岡弘は「とにかく重圧がすごかった」と当時を振り返る

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

1978年のペナントレース後半戦。広岡達朗監督の指令でシーズン前半に「空白の時間」を過ごしたエース・松岡弘の右腕がうなり、優勝未経験のヤクルトスワローズは快進撃を続けていく。“弱小球団”だったヤクルトが、優勝を争う読売ジャイアンツへのコンプレックスを払拭できた背景には何があったのか。長嶋茂雄と王貞治の全盛期を知る松岡が、“巨人戦のリアル”について語った。(松岡弘編の#3/#1#2#4へ)※文中敬称略、名称や肩書きなどは当時

ジャイアンツとの白熱する首位争い

 1978年のペナントレースもいよいよ後半戦に差しかかり、8月に入るとヤクルトスワローズと長嶋茂雄率いる読売ジャイアンツの激しいデッドヒートが繰り広げられた。まずは2日の直接対決でヤクルトが勝利して、わずか4毛差ながら首位を奪回。しかし後楽園球場で行われた16~18日の首位攻防戦では1勝2敗と負け越し、ゲーム差は3.5まで開いた。

 26~28日にかけて神宮球場で行われた対戦では、ヤクルトが意地を見せて2勝1分。首位・巨人に2ゲーム差まで詰め寄った。初戦に先発した松岡弘は122球を投じ、完封で9勝目を挙げる。試合後には「オレだって男だ」の名言も飛び出した。改めてヒーローインタビューを再録したい。

「これがピッチングなんだ。オレも男、今日は本当に気合が入ったよ。今シーズン最高じゃないか。精魂込めて投げれば、そんなに打たれるもんじゃないんだ。

 “お前がやらにゃいかん”と、チーム内外からしりをたたかれ続けたが、この巨人戦は絶対にやってやろうと思ってたんだ。本当に今日はうれしいよ」

(『ヤクルト初栄冠』/日刊スポーツ出版社)

 勝負の8月、ヤクルトは巨人と8試合を戦って4勝2敗2分で乗り切った。前年は7勝19敗と大きく負け越し、優勝した巨人とは15ゲーム差も引き離されていただけに、それは「善戦」と言っていい結果だった。

 監督就任時、広岡達朗は「ジャイアンツコンプレックスの払拭」を大命題としていた。そのための方策として、78年春はアメリカのアリゾナ州ユマでキャンプを張った。そこにあったのは「目指すべきは、巨人ではなく大リーグ」の思いがあったからだ。松岡が言う。

【次ページ】 「ジャイアンツコンプレックス」を払拭するために

1 2 3 4 NEXT
松岡弘
広岡達朗
ヤクルトスワローズ
王貞治
長嶋茂雄
張本勲
川上哲治
読売ジャイアンツ
森祇晶
安田猛
大矢明彦
若松勉

プロ野球の前後の記事

ページトップ