松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「メダルなしは自分のせい」(連載29)

posted2023/08/02 09:00

 
松坂大輔「メダルなしは自分のせい」(連載29)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

メダル獲得を宿命づけられ、プロアマ混成で臨んだシドニー五輪。予選リーグから苦戦を強いられた日本は3位決定戦にまわる。銅メダルをかけ、松坂は再び韓国相手に先発のマウンドに立った。

 拮抗した力を持つ5強――日本、アメリカ、韓国、オーストラリア、キューバ。この中から1カ国は決勝トーナメントに進出できない厳しい戦いのシドニー五輪。プロアマ混成チームで参加した日本にあって、松坂大輔にはフル回転が期待されていた。

◆◆◆

 シドニーでは肝心なところで勝てませんでした。最初の予選リーグ、アメリカとの試合(2000年9月17日)で僕に勝ち負けはつきませんでしたが、延長の末、サヨナラで負けてしまいました(延長13回、杉内俊哉がアメリカのマイク・ニールにサヨナラ2ランを打たれて2-4で敗れた)。初戦を任せてもらったのに(10回、138球、被安打8、与四球2、奪三振5、失点2)チームを勝利に導くことができなかったことを僕は重く受け止めていました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2759文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
イ・スンヨプ
鈴木郁洋
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ