Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

大谷翔平の“愛され人間関係”を現地で見た…監督とはジョーク合戦しても、トラウトに“ちょっかい”はかけない「互いのリスペクトが感じられる」

posted2023/06/24 17:03

 
大谷翔平の“愛され人間関係”を現地で見た…監督とはジョーク合戦しても、トラウトに“ちょっかい”はかけない「互いのリスペクトが感じられる」<Number Web> photograph by AFLO

ホームランを放った大谷翔平を、トラウトが兜でお出迎え。大谷の愛されぶりがうかがえる

text by

柳原直之(スポーツニッポン)

柳原直之(スポーツニッポン)Naoyuki Yanagihara

PROFILE

photograph by

AFLO

大谷翔平の周囲にはいつも人が集まり、愛されている。取材10年目の記者が見た、その人間関係とはーー。前編では、「チームメイト」そして「上司」との関係性にフォーカスする。《「水原通訳&メディア」編に続く》
※初出『Number』2023年4月27日発売号/肩書などはすべて当時。

 日本ハム時代から“大谷番”を務め10年目を迎える。

 初めての取材は遊軍記者時代。大谷翔平の日本ハム1年目の2013年4月。当時、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督と松井秀喜氏が国民栄誉賞を同時受賞。その吉報を受け「長嶋さんや松井さんのような国民的スターを目指したいですか?」と問うと、18歳の大谷は首をかしげながら「いやぁ、特に……」と答えに困窮。いかにもスポーツ紙らしい「見出し」を狙った質問を今でも反省している。

 あれから10年。今やメジャーのスーパースターだ。そして野球にすべてを注ぎながら、誰からも慕われている。その人間関係構築術を、4つの項目から紐解く。

◆◆◆

大谷が仲良し投手に教えた“意外すぎる日本語”

 エンゼルスのクラブハウスにはいつも大谷の「はっはっはー」という笑い声が響いている。常に笑顔を振りまく背番号17の周りには自然と選手が集まってくる。

 特に仲が良いのが右隣の席に座る26歳左腕パトリック・サンドバル。メキシコ代表としてWBC準決勝・日本戦で好投したことは記憶に新しく、大谷は大会後に「まあまあ良い投手でしたね」とジョーク交じりに評していた。

 そのさらに右隣にいるのが25歳左腕ホセ・スアレスだ。大谷に教えられた日本語でよくメディアに話しかけてきて、ここ最近のブームは「デテケ!(クラブハウスから出ていけ! という意味)」。先日はサンドバルと2人揃って「まあまあ」のイントネーションを熱心に大谷に確認していた。

 WBC準々決勝で戦ったイタリア代表のデビッド・フレッチャーも、大谷と仲の良い選手の1人だ。同じ1994年生まれで、2018年メジャーデビューと共通点が多い。スマートフォンのゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」でよく対戦し、互いに「僕の方が圧倒している」という。二人とも負けず嫌いで馬が合うらしい。

【次ページ】 トラウトには“ちょっかい”をかけない

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
北海道日本ハムファイターズ
パトリック・サンドバル
ホセ・スアレス
デビッド・フレッチャー
カルロス・エステベス
マイク・トラウト
マイク・ソーシア
ブラッド・オースマス
ジョー・マドン
フィル・ネビン
ビリー・エプラー
ペリー・ミナシアン
水原一平
ローガン・オホッピー

MLBの前後の記事

ページトップ