プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

デビュー9カ月で永田裕志の三冠王座に挑戦…安齊勇馬24歳は“全日本プロレスを背負う男”になれるのか?「顔面がどうなろうが、骨が折れようが…」

posted2023/06/15 18:00

 
デビュー9カ月で永田裕志の三冠王座に挑戦…安齊勇馬24歳は“全日本プロレスを背負う男”になれるのか?「顔面がどうなろうが、骨が折れようが…」<Number Web> photograph by Essei Hara

2022年9月にデビューした全日本プロレスの新鋭・安齊勇馬(24歳)。6月17日の大田区総合体育館で、永田裕志の持つ三冠ヘビー級王座に挑む

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 全日本プロレスの新人・安齊勇馬が、6月17日に大田区総合体育館で三冠ヘビー級王座に挑戦する。安齊は24歳だが、まだデビューして9カ月のグリーンボーイだ。

 現在の三冠王者は、過去2度IWGP王座に就いて“ミスターIWGP”と呼ばれた新日本プロレスの永田裕志。2002年の初戴冠時には、当時、橋本真也が持っていた9回の連続防衛記録を10回に更新した。ノアのリングでは2014年には森嶋猛を破りGHCヘビー級王座も巻き、4度防衛している。その永田が今年の2月19日に全日本プロレスの宮原健斗をバックドロップ・ホールドで破り、69代目の三冠王者となった。

“ジャンボ鶴田の系譜に連なる男“安齊勇馬の素性

 永田の54歳(2月19日時点・現在は55歳)での戴冠は、天龍源一郎の52歳を超える最年長記録になった。同時に永田は史上5人目のメジャー3団体の看板タイトルを巻いた男にもなった。佐々木健介、高山善廣、武藤敬司、小島聡というグランドスラム達成者のリストに、永田の名前が新たに加わった。

 2022年9月18日、日本武道館。安齊は全日本プロレスでデビューした。相手は同年6月から全日本プロレスに参戦していた永田だった。新人が他団体の選手とデビュー戦を行うのは異例だ。

 永田はそれまで、藤田和之や岡倫之のデビュー戦の相手をしたことがある。全日本プロレスが特別なオファーを永田に出したことで、安齊にかける期待の大きさが伝わってきた。

 中学時代は野球をやっていたという安齊だが、深夜にテレビで見たプロレスに一目惚れして、翌日には「もう野球は続けない」と監督に言ったという。高校からプロレスをやるためにレスリングを始め、中央大学に進んだ。朝6時から走って、21時まで練習した。出身大学の系譜では、ジャンボ鶴田や諏訪魔の後輩ということになる。

 安齊は全日本プロレスの50周年大会、日本武道館という大会場で、鈴木修が生演奏する「安齊勇馬オリジナルテーマ曲」で入場した。「オーッ」という雄叫びをあげると花道を走った。

 188センチ、105キロ。まだ、ぎこちなさはあったが、ドロップキックやきれいなダブルアーム・スープレックスを繰り出して、永田の胸を借りた。最後はナガタロックⅡで締め上げられてしまったが、上々のデビュー戦だった。

 その翌日には後楽園ホールで鈴木みのるとのシングルマッチが組まれた。海千山千の鈴木は安齊を翻弄した。

【次ページ】 「次の挑戦者、オレじゃダメですか」

1 2 3 NEXT
安齊勇馬
永田裕志
佐々木健介
高山善廣
武藤敬司
小島聡
天龍源一郎
ジャンボ鶴田
諏訪魔
鈴木みのる
宮原健斗
T-Hawk
芦野祥太郎
中邑真輔
内藤哲也

プロレスの前後の記事

ページトップ