欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「もし彼がいなければ…」三笘薫25歳が本音で語った、ブライトンで信頼する“10歳上のベテラン選手”「(ケガ離脱中でも)頼りになる相談役」

posted2023/05/17 19:05

 
「もし彼がいなければ…」三笘薫25歳が本音で語った、ブライトンで信頼する“10歳上のベテラン選手”「(ケガ離脱中でも)頼りになる相談役」<Number Web> photograph by AFLO

3-0で勝利したアーセナル戦。FWウンダブの2点目を祝福する三笘薫(25歳)

text by

田嶋コウスケ

田嶋コウスケKosuke Tajima

PROFILE

photograph by

AFLO

「エバートンに敗れたのは精神的に堪えた。この4、5日は最低だった。だがアーセナル戦で、我々は情熱と戦う姿勢を示すことができた──」

 5月14日に行われたアーセナル戦で、ブライトンが3−0の勝利を収めると、ロベルト・デゼルビ監督はこう力強く語った。ブライトンは優勝を争うアーセナルを敵地で撃破し、順位表で8位から6位に浮上。来季の欧州リーグ出場が視界に入ってきた。

 ただデゼルビ監督が「最低だった」とつぶやいたように、前節のエバートン戦を1−5で落としたのはあまりに痛かった。目標である欧州カップ戦出場を成し遂げるには、降格圏19位(※当時)のエバートンとの一戦は勝利が不可欠であった。だが相手のカウンターで失点を重ね、ホームでまさかの大敗を喫したのである。

 嫌な流れを変える意味においても、アーセナル戦の勝利は非常に大きかったと、試合後の三笘薫(25歳)は力を込めた。

「僕らも負けられない戦いをやっていますし、気持ちの部分で相手を上回った。難しいアウェイ戦でしたけど、うまくボールを繋ぎながら自分たちのサッカーができたと思います。

(エバートンに敗れて)気合いも入っていた。僕らも後がない。勝たないといけない状況だったのでこの勝利は大きいです」

三笘が絶賛「彼は僕にたくさんの選択肢を与えてくれる」

 三笘は定位置の左サイドでなく、4−2−3−1の右サイドで先発した。前節エバートン戦で右サイドMFのソリー・マーチが負傷し、三笘はアーセナル戦の2日前からその右サイドで練習していたという。

 だが立ち上がりから思うようにパスが入らず、攻撃に絡めない展開が続く。しかし前半35分頃に定位置の左サイドにポジションを移したことで突然、三笘は輝き始めた。早速、相手SBのベン・ホワイトを抜き去り、クロスボールでチャンスを演出。三笘は自身のプレーを次のように振り返った。

「左サイドでは、一発目からやりやすい感じが出たと思います。ただ、右サイドだから良いところもありますし、左サイドだからこそ良いところもある。そういうところを出そうと思っていました。特に今日はオフザボールのところがうまくいったかなと思います」

 三笘は、サイドで対峙したSBのベン・ホワイトを最後まで翻弄し続けたが、ひとつポイントになったのが「オフザボール」の動きだった。三笘は言葉を続ける。

【次ページ】 三笘が絶賛「彼は僕にたくさんの選択肢を与えてくれる」

1 2 3 4 NEXT
三笘薫
ブライトン
ロベルト・デゼルビ
モイセス・カイセド
エバン・ファーガソン
パスカル・グロス
ペルビス・エストゥピニャン
ソリー・マーチ
ルイス・ダンク
ダニー・ウェルベック
アレクシス・マクアリスター
フリオ・エンシソ
アーセナル
ベン・ホワイト
アダム・ララーナ
マイケル・ジョーダン

海外サッカーの前後の記事

ページトップ