猛牛のささやきBACK NUMBER

大谷翔平&ダルビッシュ有の投げ方で球速UP? 20歳山下舜平大の“とんでもない可能性”と“密かな対抗心”「ゆで卵、やってみたい」

posted2023/04/13 11:45

 
大谷翔平&ダルビッシュ有の投げ方で球速UP? 20歳山下舜平大の“とんでもない可能性”と“密かな対抗心”「ゆで卵、やってみたい」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

開幕戦の好投に続き、今季2戦目でプロ初勝利をマークしたオリックス山下舜平大(20歳)。プロ3年目、いよいよブレイクとなるか

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 4月11日の楽天戦でプロ初勝利を挙げたオリックス山下舜平大(20歳)。プロ3年目の今シーズンは開幕投手を託されるなど、ブレイクの予感を漂わせている。一軍デビューとなった開幕戦を終えた後、NumberWebの取材に応じた。

「緊張はなかったです」

 一軍初登板が開幕投手。その大役を振り返り、オリックス3年目の20歳・山下舜平大は言った。一体どんな心臓だ。

 1950年に2リーグ制になって以降、新人と新外国人を除けば、一軍初登板で開幕投手を務めたのは史上初。今年はエースの山本由伸や宮城大弥がWBCに出場し、チームに戻ったのが開幕1週間前だったという事情があったが、それでも、大抜擢だ、快挙だと注目は集まった。だが本人はいたって冷静だった。

“緊張”は日本シリーズで経験済み?

 本来は「めちゃくちゃ緊張するタイプ」なのだという。それでも開幕戦で緊張しなかったのは、昨年の経験があったから。山下は、まだ一軍登板の経験がないまま、昨年の日本シリーズ第5戦でベンチ入り。いつ来るかいつ来るかと、ブルペンで最大級の緊張感を味わった。

「結局投げていないんですけど、あの時はめちゃくちゃ緊張しました。(開幕戦は)『それに比べたら』というのはあったかもしれません。それに開幕でいきなり一軍だったら緊張したかもしれませんけど、オープン戦で投げていたので。心の準備はできていましたし、別に開幕投手にこだわりもまだないですし。143試合のうちの1試合と思って入りました」

 立ち上がりの投球がその言葉を裏付けている。

 開幕戦の1回裏、西武の先頭打者、マーク・ペイトンに対し、155キロのストレート2球で追い込むと、最後は習得したてのフォークで空振り三振。堂々の3球三振で最高のスタートを切った。

 その後も150キロ台中盤のストレートを臆することなくゾーンに投げ込んでいく。高めのストレートでファールを打たせ、カーブやフォークで三振を奪った。

 4回裏に栗山巧のタイムリーで1点を失い、1-1の同点で迎えた6回裏1死から、外崎修汰に14球粘られた末に安打を打たれ降板となったが、5回1/3、被安打4、失点1、7奪三振の堂々のデビューだった。

【次ページ】 「由伸さんからも“勝てよ”って」

1 2 3 4 NEXT
山下舜平大
オリックス・バファローズ
山本由伸
宮城大弥
森友哉
宇田川優希
野茂英雄
ダルビッシュ有
大谷翔平
福岡大大濠高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ