格闘技PRESSBACK NUMBER

スパーで鼻血、試合では一撃KO…“戦うラウンドガール”宮原華音がキックボクサーとしてリングに立つ理由「私たちも格闘技に本気なんです」

posted2023/04/08 17:03

 
スパーで鼻血、試合では一撃KO…“戦うラウンドガール”宮原華音がキックボクサーとしてリングに立つ理由「私たちも格闘技に本気なんです」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

RISEのラウンドガールでありながら、選手としてもリングに上がる宮原華音。小学生時代には空手の全国大会で3連覇を成し遂げている

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

キックボクシング時代の那須川天心が主戦場にしていたRISEに、異色のラウンドガールがいる。宮原華音(みやはら・かのん)、27歳。女優・モデル業と並行しながら2023年1月にアマチュアの大会でKO勝利を飾ると、4月21日には後楽園ホールの『RISE167』でプロキックボクサーとしてデビューすることが決まった。小学生時代に空手で3年連続全日本チャンピオンになったこともある強者は、なぜふたたび戦いの舞台に立つことを選んだのか。格闘技に魅せられた“戦うラウンドガール”が、NumberWebのインタビューに答えた。(全2回の2回目/前編へ)

「格闘技の仕事がしたい!」事務所の社長に直談判

――ラウンドガールをやるようになったきっかけは?

宮原 ずっと格闘技が大好きだったので、空手の試合も含めていろいろとチェックしていました。選手としてだけでなく、ファンとしても夢中になれるものだったんです。「いつか格闘技の仕事がしたい!」と思っていたけど、なかなかそのきっかけがつかめなかった。そんなときにRISEのラウンドガールのオーディションがあるという話を教えていただき、事務所の社長に「受けたいです」と直談判したんですよ。

――小学生のときの空手の腕前同様、そのオーディションも自信満々でしたか?

宮原 4年前からRISEは会場で観ていたので、アピールする準備はできていました。「どんな質問をされても答えてやる!」くらいの気持ちで臨みました。

――熱意がすごい……! めでたく合格したわけですが、過去に空手道を志していた者として、全く違う目的で闘いの舞台に上がる感覚はどんなものなんでしょうか。

宮原 神聖な場所に足を踏み入れているという気持ちが大きいです。もう1年くらいやらせてもらっていますけど、いまでも「もしヘマをしたら」と緊張します。リングは選手が主役であり、選手が目立つべき場所。本音をいえば、「一礼をして、裸足で入らなければいけないのでは……」と思うくらいですから。でもいまはRISEのラウンドガールの一員として、華を添えるではないですが、少しでも場が明るくなればと思いながらやっています。

【次ページ】 東京ドームのリングは「始球式よりも緊張しました」

1 2 3 4 NEXT
宮原華音
那須川天心
浜崎朱加
伊藤隆
宮城大樹

格闘技の前後の記事

ページトップ