猛牛のささやきBACK NUMBER

「正尚さんがMVP」「正尚がやりよった」オリックスの仲間たちが誇る吉田正尚の大活躍…先輩ラオウは「めっちゃおもろい」その理由は?

posted2023/03/24 11:17

 
「正尚さんがMVP」「正尚がやりよった」オリックスの仲間たちが誇る吉田正尚の大活躍…先輩ラオウは「めっちゃおもろい」その理由は?<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

WBCではMVP級の働きを見せた吉田正尚。古巣オリックスの仲間たちも活躍を喜んでいた

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

「僕の中では、正尚さんがMVPです」

 WBCで日本代表が14年ぶりの優勝を果たした日、吉田正尚(レッドソックス)と自主トレを共にする愛弟子の来田涼斗(オリックス)は、いつにも増して瞳をキラキラさせながら、誇らしげに言った。

 その言葉に大きく頷いてしまう。もちろん大谷翔平(エンゼルス)のMVPに異論はないが、今大会での吉田の救世主ぶりはMVP級だった。

 同じくオリックスの後輩で、吉田と自主トレを行っている佐野如一は、「マサさん(吉田)はああやって本当に打ってほしいところで打つので、やっぱりすごい。改めて、ああいう選手になりたいなと、背中を追いかけてしっかり頑張りたいなと、またさらに思いました」と大きな刺激を受けていた。

“173cm”でも世界と戦える

 佐野は以前、吉田と自主トレを行う理由をこう明かしていた。

「僕がまだ高校生ぐらいの時に、大学日本代表だったマサさんが、僕と同じぐらいの身長なのに、ものすごいスイングでホームランを打っているのを見て、『この人みたいになりたい』と思いました。その時はまさか同じチームに入ることになるとは思わなかったんですけど、オリックスに入った時からもう、一緒に自主トレをやらせていただきたいと思っていました」

 吉田は身長173cmとプロ野球選手の中では小柄だ。もちろん鍛えあげた体と技術、動じない心があればこそだが、小柄でも、日本だけでなく世界で戦えるということを今大会で証明した。佐野と同じように、多くの人が勇気をもらったのではないか。

 今大会の7試合で、吉田は打率.409、本塁打2、四球4、死球4、三振1、そして大会新記録の13打点をたたき出し、ベストナインに選出された。

 とにかく勝負強さが光った大会だった。

【次ページ】 逆境に強すぎる…大谷とがっちりハグ!

1 2 3 4 NEXT
吉田正尚
オリックス・バファローズ
ボストン・レッドソックス
来田涼斗
佐野如一
宗佑磨
杉本裕太郎
大谷翔平
近藤健介
佐々木朗希
村上宗隆

プロ野球の前後の記事

ページトップ