スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

大谷翔平とヌートバーが「お調子者」だった頃…家族と同期の証言で振り返る、“新世代ムードメーカー”の素顔「クソガキだけど本当に可愛い存在」

posted2023/03/14 18:00

 
大谷翔平とヌートバーが「お調子者」だった頃…家族と同期の証言で振り返る、“新世代ムードメーカー”の素顔「クソガキだけど本当に可愛い存在」<Number Web> photograph by 日刊スポーツ/アフロ

すっかりチームの中心となった大谷翔平とラーズ・ヌートバー。ベンチでも連日この笑顔

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

日刊スポーツ/アフロ

WBCの1次ラウンドを全勝で終え、勢いに乗る侍ジャパン。中でも大谷翔平とラーズ・ヌートバーの“メジャーリーガーコンビ”はプレー、そしてムードメーカーとしてもチームの中心になっています。雑誌「Sports Graphic Number」「NumberWeb」に掲載された過去の証言から、かつて“お調子者”だった二人の素顔を紐解きます。

◆◆◆

〈証言1〉
クソガキだけど本当に可愛い存在です
新垣勇人 Number1035号/2021年9月9日発売

 大谷は今大会、ヒーローインタビューでの「もっともっと大きい声援をお願いします」、オーストラリア戦での歓声に対して「まあまあでした」とユーモアを交えたコメントや、ベンチでのチームメイトたちとの和気あいあいとした交流など、プレー以外の面でも話題を呼んでいる。年齢は28歳、侍ジャパン内では中堅と言える立場だが、大谷は時にちょっかいを出し、いたずらして距離を詰めたりと、独特のリーダーシップを発揮している。

同期の証言「いたずらをしても、みんなに好かれる」

「大谷流コミュニケーション術」の片鱗を伝えているのが、大谷と同じタイミングで北海道日本ハムファイターズから指名を受け、“同期”となった新垣勇人の言葉だ。入団当初から並外れた注目を集め、同期の中でも最年少で一軍に定着した大谷だったが、その素顔はいい意味で“お調子者”だったようだ。

 同じく同期の鍵谷陽平も、若き日の大谷をこう評した。

「その通り、クソガキです。愛情を込めて。いたずらをしても、みんなに好かれる」

 その後大谷は日本での活躍を引っ提げ、メジャーリーグへと挑戦。前人未到の二刀流で、2021年には満票でのMVPも獲得し、世界が認めるスーパースターとなった。それでも、日本ハム時代の同期たちが語っていた大谷の「クソガキぶり」は、変わっていないのかもしれない。それが、WBCでチームをまとめる“新世代リーダー”大谷の根っこのようなものだという気もしてくる。

【次ページ】 ヌートバーも相当な“お調子者”だった!母の証言

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ラーズ・ヌートバー
ダルビッシュ有
栗山英樹
ロサンゼルス・エンゼルス
セントルイス・カージナルス

MLBの前後の記事

ページトップ