将棋PRESSBACK NUMBER

藤井聡太五冠「わからない所も」、羽生善治九段「対応を誤ると…」マンガな神展開の王将戦+コスプレがエモい〈観る将が描く名珍場面〉

posted2023/03/02 06:00

 
藤井聡太五冠「わからない所も」、羽生善治九段「対応を誤ると…」マンガな神展開の王将戦+コスプレがエモい〈観る将が描く名珍場面〉<Number Web> photograph by Junsei Chida/日本将棋連盟

観る将マンガ家が描いた「2023年2月の将棋ハイライト」。過去のイラストは関連記事からご覧になれます!

text by

千田純生

千田純生JUNSEI CHIDA

PROFILE

photograph by

Junsei Chida/日本将棋連盟

 藤井聡太五冠、渡辺明名人、羽生善治九段など、将棋界は様々な話題にあふれています。夫婦ともども“観る将”になったというマンガ家の千田純生先生に今月も「ファン目線での将棋ハイライト」マンガをNumberWebで描いてもらいました!

 3月の声を聞くとともに一気に暖かくなる今日この頃ですが……盤上の戦いが気温を上げているんじゃないか? と思い込みたくなるほどにアツいんです(笑)。2月も名シーン続出だった将棋界について、イラストなどで振り返っていきます!

1)“藤井六冠”へあと1勝+神展開の「藤井-羽生」王将戦

 年明けから春にかけて行われる8大タイトル戦のうち2つ、王将戦と棋王戦。今期の戦いもクライマックスを迎えようとしています。

 まずは棋王戦と王将戦、ここまでの結果と今後の日程から。

<棋王戦>
第1局(2月5日/長野県長野市):125手で藤井五冠の勝利
第2局(2月18日/石川県金沢市):132手で藤井五冠の勝利
第3局(3月5日/新潟県新潟市)
第4局(3月19日/栃木県日光市)
第5局(3月29日/東京都渋谷区)

<王将戦>
第1局(1月8、9日/静岡県掛川市):91手で藤井王将の勝利
第2局(1月21、22日/大阪府高槻市):101手で羽生九段の勝利
第3局(1月28、29日/石川県金沢市):95手で藤井王将の勝利
第4局(2月9、10日/東京都立川市):107手で羽生九段の勝利
第5局(2月25、26日/島根県大田市):101手で藤井王将の勝利
第6局(3月11、12日/佐賀県三養基郡)
第7局(3月25、26日/栃木県大田原市)

 棋王戦は20歳の藤井五冠が連勝を飾り、最年少「六冠」獲得へあと1勝としています(※これまでの最年少記録は羽生九段の24歳2カ月……って、六冠自体が羽生九段しかいないわけですが)。前期まで10連覇、さらにその期間の勝率が「.750」と圧倒的な強さを誇った「冬将軍」の渡辺明棋王(名人と二冠)ですら、一気にカド番に追い込んでしまう藤井五冠に震えます。あと細かな部分ですが、第1局で振り駒が2度振り直しになったのも、ビックリでした。

 とはいえ、4月から始まる名人戦で対決する可能性がある藤井五冠に対して、渡辺棋王がこのまま手をこまねいているわけはないはず。第3局の会場は僕と同じく、いやそれ以上にアツい“観る将”である妻氏の故郷ということで、帰省しつつ親族全員でこの1局の雰囲気だけでも味わってこようと思っています。

王将戦の前夜祭を取材してみると

 そして王将戦は、テレビのニュースやワイドショーでも大きく報じられるなど、将棋ファンだけにとどまらない社会現象になってるな……と感じます。これだけの大熱戦・神展開の連続を見せられると、エモくて心震えないわけにはいきませんね!

 実は第4局のこと。編集担当さんから「前夜祭、なんと取材できることになりました。せっかくなので行ってみます?」と連絡が来て速攻で「もちろん!」と返し、会場の立川市に。編集担当さんは「申請してみたっちゃみたんですが、前夜祭って初めてで……」ということで僕以上に緊張していました。で、取材中は「会場の皆さんを邪魔しちゃいけませんよねえ」っていうことで、将棋の盤面で言えば「1九」、いや先手の駒台くらい端っこにひっそりいる感じという(笑)。

【次ページ】 藤井王将&羽生九段コスプレがカワイイ…(イラスト有)

1 2 3 4 NEXT
藤井聡太
羽生善治
渡辺明
菅井竜也
中川大輔
豊島将之
藤本渚
小山怜央
西山朋佳
永瀬拓矢

ゲームの前後の記事

ページトップ