ラグビーPRESSBACK NUMBER

「面白い。昔のラグビーみたいで」38戦負けなしの無敵軍団を惑わした必殺トリック…仕掛け人・沢木敬介監督が示したかったものとは?

posted2023/02/03 11:02

 
「面白い。昔のラグビーみたいで」38戦負けなしの無敵軍団を惑わした必殺トリック…仕掛け人・沢木敬介監督が示したかったものとは?<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

横浜イーグルスを率いて3シーズン目を迎える沢木敬介監督。2018年12月から黒星がない王者ワイルドナイツを寸前まで苦しめた

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

Nobuhiko Otomo

 何が起こったんだ?

 熊谷ラグビー場を包んだのはそんな、オドロキ、当惑の空気だった。

 ちょっと待って、もう1回みせて!

 こういうときは、テレビで観戦している人がうらやましくなってしまう。だが熊谷ラグビー場には、W杯に備えて設置された2つの大型ビジョンがある。ありがたいことに、間もなく、そのトライはリプレイされた。

「サインプレーは誰が考えた?」

 1月28日、熊谷ラグビー場で行われた埼玉ワイルドナイツvs横浜イーグルスの後半7分だった。イーグルスが相手陣ゴール前10mでPKを得た。通常なら、相手陣でPKを得たら3点を狙うショットを選択するか、またはタッチに出してラインアウトからモールでトライを狙う。あるいはスクラムを選択し、相手FWの8人を1カ所に固めた上でボールを動かす、またはスクラムトライを狙う――現代ラグビーではそれが定石だ。だがイーグルスの選択は違っていた。

 No.8のアマナキ・レレイ・マフィの負傷退場に伴う中断を経て、ゲームが再開された。滑川レフリーのゲーム再開の笛が鳴る。ロックのコーバス・ファンダイクがタップキックして前進。ここまではそんなに珍しくはない。だがファンダイクは、相手DFにタックルされるよりも前に手にしたボールを地面に置いたのだ。

 地面にボールを置くという想定外の動きが、相手DFの動きを一瞬止める。

 え? と当惑するワイルドナイツのDFを尻目に、斜めに走り込んできたSHファフ・デクラークが地面のボールを拾い上げる。さらに反対側から走り込んできたFBエスピー・マレーへパス。マレーは、的を絞りきれずに立ち止まったワイルドナイツDFの間をスルリと走り抜け、無人のインゴールにボールを置いた。相手DFに指先一本触れさせない鮮やかなトライ。スタジアムにはトライを喜ぶ拍手と、それ以上に「今のは何?」というどよめきがあがった。

 試合後の記者会見。横浜イーグルスの沢木敬介監督に「あのサインプレーは誰が考えたんですか?」の質問が飛ぶ。沢木監督は「まあ、ご想像にお任せします」と答えたが、顔は少しだけ笑っていた。そして続けた。

「ああいうの、面白いじゃないですか。やっぱりラグビーを楽しむというのが僕らの根底にはある。ああいうプレーを見たら、楽しい気持ちになるでしょ」

 この言葉の陰にはいろいろな思いがある。

【次ページ】 38戦負けなし無敵軍団に勝利目前

1 2 3 4 NEXT
沢木敬介
横浜キヤノンイーグルス
埼玉パナソニックワイルドナイツ
ファフ・デクラーク
コーバス・ファンダイク
エスピー・マレー
田中澄憲
ジンザン・ブルック
伊藤剛臣

ラグビーの前後の記事

ページトップ