沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

テーオーケインズの牙城を崩すのは誰か?「一強」ムードのチャンピオンズカップ、相手筆頭はあの“オメガパフュームと競った馬”

posted2022/12/03 11:00

 
テーオーケインズの牙城を崩すのは誰か?「一強」ムードのチャンピオンズカップ、相手筆頭はあの“オメガパフュームと競った馬”<Number Web> photograph by Photostud

昨年のチャンピオンズカップを1番人気で勝ち切った際のテーオーケインズ

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 これほど揺るぎない「一強」ムードが漂うJRA・GIは、今年初めてだろう。

 第23回チャンピオンズカップ(12月4日、中京ダート1800m、3歳以上GI)は、断然の「一強」と見られている昨年の覇者に、ダート路線で花ひらいた上がり馬と、強い3歳勢が挑む構図になっている。

テーオーケインズはきわめて順調

 馬名のとおり「帝王」としてダート界に君臨しているのが、昨年このレースを6馬身差で制し、最優秀ダートホースとなったテーオーケインズ(牡5歳、父シニスターミニスター、栗東・高柳大輔厩舎)である。

 今年は、初の海外遠征となったサウジカップで8着に敗れるも、帰国初戦の平安ステークスを楽勝。しかし、次走、レース史上初の連覇を狙った帝王賞は、伸び切れず4着。敗因のはっきりしない、嫌な負けだったが、秋初戦のJBCクラシックでは2着を2馬身半切って捨て、本来の強さを見せた。

 この中間はきわめて順調。追い切りを見守った高柳調教師も、「昨年のようなハイパフォーマンスを出せると思います」とコメントしている。

 勝つときは後ろを大きく離さずにはいられないという、この馬らしい走りを期待してよさそうだ。

「一強」でも、「絶対」はない

 このレースの前に「一強」と見られていたGIを近い順に並べると、昨年のマイルチャンピオンシップ(グランアレグリア、1着)、安田記念(同、2着)、ヴィクトリアマイル(同、1着)、日本ダービー(エフフォーリア、2着)、といったところか。

 今年の大阪杯でもエフフォーリア(9着)が単勝1倍台の支持を得ていたが、3.7倍のジャックドール(5着)との「二強」といった雰囲気だった。

 考えてみれば、今年のGIで1番人気が勝ったのは天皇賞・秋(イクイノックス)だけだ。それもあって、たとえ「一強」と評価されるほど突出した実績馬でも、「絶対」ではないような気がしてくる。

【次ページ】 「帝王」の牙城を崩すのはどの馬か?

1 2 3 NEXT
テーオーケインズ
グロリアムンディ
ジュンライトボルト
バーデンヴァイラー
クラウンプライド
ノットゥルノ

競馬の前後の記事

ページトップ