サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「オレが一番ヘタや!」日本代表・守田英正が明かす「4年前、“第一志望”地元のガンバ大阪ではなく、フロンターレをあえて選んだ理由」

posted2022/12/01 17:02

 
「オレが一番ヘタや!」日本代表・守田英正が明かす「4年前、“第一志望”地元のガンバ大阪ではなく、フロンターレをあえて選んだ理由」<Number Web> photograph by Getty Images

コスタリカ戦でW杯デビューした守田英正。高校時代は“無名選手”だったという守田はどんな方法でステップアップしていったのか?

text by

守田英正

守田英正Hidemasa Morita

PROFILE

photograph by

Getty Images

日本サッカーが世界で戦うために最も足りないものは何か? サッカー日本代表・守田英正(27歳)は“ずる賢さ”だと即答する。全国的には無名の高校生だった守田はそのメンタルを武器に、流通経済大から川崎フロンターレ、そしてポルトガルの名門クラブへとステップアップしていく。

そんな守田が“勝つためにやってきたこと”を明かした自著『ずる賢さ」という技術 日本人に足りないメンタリティ』(幻冬舎)。そのなかから、第一志望だったガンバ大阪ではなく、川崎フロンターレをあえて選ぶ場面を紹介する。(全3回の2回目/#1#3へ)

◆◆◆

練習参加で受けた衝撃「俺が一番ヘタや」

 大学4年のとき、僕のもとにはいくつかのJリーグのクラブからオファーが届きました。

 当初、僕が行きたいと考えていたのはガンバ大阪です。

 JリーグだけでなくAFCチャンピオンズリーグで優勝した実績もある名門で、何と言っても大阪は僕の出身地。自分の力とチームの戦力を照らし合わせて、先発できる可能性も高いと予想していました。

 流通経済大学の中野雄二監督にも「ガンバにしようと思います」と伝えていました。家族にもそう言いました。僕はすでに地元での華やかな生活を想像し始めていました。

 しかし、ふとした瞬間に浮かれている自分に気がつき、漠然とした危機感が湧き上がってきたのです。

 そんな中、熱心にスカウトの人に誘ってもらっていたので、一応、フロンターレの練習にも参加してみることにしました。

 初日の衝撃は、今でも生々しく覚えています。

「俺が一番ヘタや!」

 フロンターレの選手たちは狭い中でもボールをピタリと止め、その瞬間にフリーになった仲間にパスを出し、経験したことがないスピードでプレーしていました。

「ここにいたら間違いなくうまくなる」

「試合に出られないかもしれないぞ」

 その日のうちに中野監督に「フロンターレに決めました」と連絡しました。

【次ページ】 「試合に出られないかもしれないぞ」

1 2 3 NEXT
守田英正
川崎フロンターレ
鬼木達
中村憲剛
浅野拓磨
堂安律
冨安健洋
鎌田大地
吉田麻也
南野拓実
三笘薫
権田修一
板倉滉
森保一
田中碧
ガンバ大阪
スポルティング
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ