ボクシング拳坤一擲BACK NUMBER

K-1王者からボクシング界の頂点へ…武居由樹をハードに育て上げた“古川会長の教え”とは「小学校の友達に『全然違う人だね』と(笑)」

posted2022/10/25 17:00

 
K-1王者からボクシング界の頂点へ…武居由樹をハードに育て上げた“古川会長の教え”とは「小学校の友達に『全然違う人だね』と(笑)」<Number Web> photograph by Wataru Sato

K-1王者からボクシングに転向し、5戦5勝(5KO)という完璧な戦績で東洋太平洋王者となった武居由樹。近い将来の世界挑戦も視野に入れる

text by

渋谷淳

渋谷淳Jun Shibuya

PROFILE

photograph by

Wataru Sato

元K-1のチャンピオンでボクシングに転向した26歳の武居由樹(大橋)が、センセーションを巻き起こしている。8月にはプロ5戦目で東洋太平洋王座を奪取。ただタイトルを獲っただけでなく、圧倒的な勝利でファンと関係者をうならせた。“ボクサー”武居はどのようにして生まれ、この先どこまで駆け上がっていくのか。インタビューでそのルーツに迫った。(全2回の1回目/後編へ)

◆◆◆

圧勝だったタイトルマッチの出来は「60点ぐらい」

――あらためて東洋太平洋王座獲得、おめでとうございます。まずはホッとしたという感じでしょうか。

 K-1のチャンピオンを返上してから1年半くらいで、もう1回チャンピオンになれるかという不安はあったんですけど、まずは1個獲れてホッとしています。

――試合はフィリピンの王者、ペテ・アポリナルから3度のダウンを奪って5回TKO勝ち。圧勝でしたから「不安があった」というのは意外です。振り返ってみて自らのパフォーマンスはいかがでしたか。

 試合の映像を見返してみて、そんなに調子が良かった感じではありませんでした。4月とかの方がいい動きをしていたんじゃないかなと。タイトルマッチだったので、力んでしまったところがあったと思います。100点では全然ないです。60点ぐらいですかね。

――ギリギリ合格点ですか?

 ひとまずは勝った、ということで。本当はもっとバチッと倒したかった。倒しきりたい気持ちもあったので(最後はレフェリーがストップ)。でも、あれはあれでよかったのかなとも思います。力んではいたんですけど、相手を冷静に見ることはできたので。

【次ページ】 「尚弥さんの試合」がボクシング転向のきっかけに

1 2 3 4 NEXT
武居由樹
井上尚弥
古川誠一
八重樫東
大橋ボクシングジム
那須川天心

ボクシングの前後の記事

ページトップ