ボクシング拳坤一擲BACK NUMBER

「那須川天心との対戦はある?」K-1出身・武居由樹26歳の答えは…5連続KO勝ちでタイトル奪取も「ボクサーとしての完成度は40%」

posted2022/10/25 17:01

 
「那須川天心との対戦はある?」K-1出身・武居由樹26歳の答えは…5連続KO勝ちでタイトル奪取も「ボクサーとしての完成度は40%」<Number Web> photograph by Hiroaki Yamaguchi/AFLO

圧巻の5連続KOで東洋太平洋王者となった武居由樹。自身と同じくキックからボクシングへの転向を表明している那須川天心についても語ってもらった

text by

渋谷淳

渋谷淳Jun Shibuya

PROFILE

photograph by

Hiroaki Yamaguchi/AFLO

キックボクシングで培った独創的な動きと強烈なパンチでKOを量産している26歳の武居由樹(大橋)は、いま、ボクシング界で最も注目されるホープの1人である。快進撃を続ける武居が目指す“世界王者像”とは。インタビューの後編では、ボクサーとしての伸びしろや、自身と同じくキックからボクシングに転向する那須川天心についても話を聞いた。(全2回の2回目/前編へ)

◆◆◆

転向当初は「無理だろう」という声も

――キックボクシングの王者からボクシングに転向して5戦。武居選手の人気は既に世界王者級ですが、やはりキックボクシング時代のファンが数多く応援してくれているという印象ですか?

 そうですね。キック時代に応援してくれた人は僕のチャレンジを「ボクシングでどこまでいけるんだろう」という目で見てくれていると思います。ボクシングファンがどう思っているか、認めてくれているか分からないですけど、最近は温かい目で見てもらっているように感じます。

――転向した当初は“アウェイ感”みたいなものを感じていた?

 最初はSNSでも「そんな簡単じゃない」とか「無理だろう」みたいな書き込みがたくさんあったんです。でも、それは「見てろよ」というモチベーションになったし、どんな声であっても、僕は反応してくれるほうがいいと思っているんです。やっぱり勝つにしろ、負けるにしろ注目されないとダメ。無関心というのは良くないです。

――8月に東洋太平洋タイトルを獲って周囲の反応は変わりましたか?

 変わりましたね。SNSでも、ポジティブなコメントをしてくれる人が増えたと思います(笑)。

ボクサーとしての完成度は「40%ですかね(笑)」

――武居選手は1年ほど前、ボクサーとしての完成度について「2、30%ぐらいです」という話をしていましたが、現時点で何%ぐらいになったと感じていますか。

 40%ですかね(笑)。まだボクシングの基本ができていないんで。

――もし本当に40%ならまだまだ伸びしろがたくさんあるということだと思います。一方でボクシングに転向してからの武居選手を見ていると、キック時代の技術をうまく活かして戦っているように思います。もともとキック時代もパンチが得意でしたよね?

 自分としてもパンチは得意だと思っていました。一番得意なのは右フックだと思いますけど、アッパーもけっこう使っていたし、ボディブローもよく使っていました。左ストレート以外は全部得意だったかなという感じです。

【次ページ】 那須川天心とは「お互い、いいときにやりたい」

1 2 3 NEXT
武居由樹
那須川天心
武尊
井上尚弥
古川誠一
八重樫東
大橋ボクシングジム

ボクシングの前後の記事

ページトップ