ゴルフPRESSBACK NUMBER

復帰3戦目の“ホールインワン”に渋野も拍手! プロ20年目・上原彩子(38歳)の再スタート「できる限りアメリカでゴルフを続けたい」

posted2022/09/29 17:01

 
復帰3戦目の“ホールインワン”に渋野も拍手! プロ20年目・上原彩子(38歳)の再スタート「できる限りアメリカでゴルフを続けたい」<Number Web> photograph by Shizuka Minami

怪我などの影響で1年近く米ツアーを離れていた上原彩子。12月で39歳を迎えるが「うまくなりたい」とスイング改造に着手した

text by

南しずか

南しずかShizuka Minami

PROFILE

photograph by

Shizuka Minami

 9月中旬に行われた米女子ツアー「ポートランドクラシック」で健在ぶりをアピールしたのが、節目のプロ20年目を迎えた上原彩子(38歳)だ。

 初日を「65」で回り、約6年ぶりとなる単独首位で幸先よくスタートすると、3日目には2番パー3でホールインワンを達成した。4日間を終えて通算4アンダーの44位まで順位を落としたものの、“復帰3戦目”では上出来だろう。

呼吸するだけでも痛い「肺に水が溜まっていて…」

 上原は体調不良のため、昨年7月から1年2カ月ほど戦列から離れていた。原因不明の湿疹が昨年4月ごろから出るようになり、症状が悪化し続けたため、日本に帰国。症状が落ち着くまで大事をとって休んでいた。

 湿疹は徐々に治ってきたものの、今度は呼吸するたびに背中に痛みが走った。

「疲労骨折でもしたのかなと。そこで病院で色々診てもらったら、両方の肺に水が溜まっていることが分かって……」

 上原は今年の12月22日で39歳を迎える。年齢的にいつまでも第一線で活躍できるとは限らない。それは何より自分がわかっている。

「私はこれから何をしたいのか」

 療養期間は自然と自分と向き合う時間となった。そこで改めて気づいたのは「できる限り米ツアーでゴルフを続けたい」という率直な思いだった。

 そのためにはもう一段階、成長したい。

 そこで昨年末、同い年の飯島茜に指導を頼んだ。

【次ページ】 現地レポーター「ホールインワンは練習の成果」

1 2 3 4 NEXT
上原彩子
渋野日向子
古江彩佳
鈴木愛
片平光紀

女子ゴルフの前後の記事

ページトップ