プロ野球亭日乗BACK NUMBER

巨人の”新4番”中田翔33歳は何が変わったのか?「 追い込まれても正直、狙っていたけど今は…」「4番はカズマ(岡本和真)の打順」

posted2022/09/10 06:00

 
巨人の”新4番”中田翔33歳は何が変わったのか?「 追い込まれても正直、狙っていたけど今は…」「4番はカズマ(岡本和真)の打順」<Number Web> photograph by SANKEI SHIMBUN

9月8日のDeNA戦で逆転3ランを放ち、巨人ナインに迎えられる中田翔

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

SANKEI SHIMBUN

 すっかり打撃の内容が逆転してしまったように見える。

 2018年から巨人の4番を打ってきた岡本和真内野手と、その岡本に代わって第91代の4番打者となった中田翔内野手のバッティングである。

 9月8日のDeNA戦。

 4番・中田のバットがチームの窮地を救った。1点を追う5回1死一、二塁だった。

「打席の中では自分のスイングをしようというだけでしたし、何とか点を取りたいという気持ちが強かったですね」

 DeNAの2番手右腕・平田真吾投手のインローへのツーシームが餌食となった。オープンに構えた独特なフォームから巧みなスイングで中田がバットを振り抜くと、打球は左翼席へと飛び込む逆転3ランに。前日には23安打18得点と巨人の猛打爆発の中で豪快な2ランを放っており、4番として2試合連発を含む6本塁打。その重責を果たして余りある活躍を見せている。

中田に4番を譲った岡本の”長いトンネル”

 一方で長いトンネルを抜け出せないのが、中田に4番を譲った岡本である。

 前日には猛打爆発の波に乗って3安打を放ったが、安打はすべてシングルヒット。そして中田の逆転弾が飛び出した8日の試合では、7回の第4打席で左翼線にホームラン性の打球を放ったものの、これがわずかにファウルとなると、座り込んで頭を抱える姿を見せた。

 結局、三ゴロに倒れてこれで6試合続けて本塁打は出ていない。中田に4番を明け渡してから24試合でわずか3本塁打。なかなか打球が上がらないことで、スイングがおかしくなってしまっているように見えるのである。

「はっきり言って今までは長打が欲しいところで、長打が打てるということを意識していた。2ストライクに追い込まれてからも、正直、長打を狙っている打席が多かったと思います。でもいまはやっぱり(打席での意識が)変わっていると思います」

 中田はこう語った。

 以前に原辰徳監督の取材をした際に「最低限の仕事」という話が出たことがある。

【次ページ】 「三振か本塁打か」から「最低限の仕事」へ

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
中田翔
岡本和真
原辰徳
高橋由伸
長嶋茂雄
村上宗隆

プロ野球の前後の記事

ページトップ