オリンピックへの道BACK NUMBER

「羽生結弦は引退」と書いた“フライング報道”への違和感…本人発表を待たないスクープの“リスク”とは「選手の心理が変わることもある」

posted2022/07/21 11:00

 
「羽生結弦は引退」と書いた“フライング報道”への違和感…本人発表を待たないスクープの“リスク”とは「選手の心理が変わることもある」<Number Web> photograph by Asami Enomoto

7月19日、会見にて今後について明かした羽生結弦

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 7月19日、羽生結弦が記者会見を開き、これからの進路を明らかにした。

 競技生活というステージから離れ、プロとしてのステージへ進むこと、ステージはかわっても、挑戦すること、より進化を志す姿勢に変化はないことを伝えた。

 会見は羽生の挨拶から始まった。

「こんにちは。羽生結弦です。この度はこのような場に皆さん集まって下さって、そして見て下さって本当にありがとうございます。最初に一つ、もう一つだけ感謝を述べさせていただきます。先の一部報道であった通り、いろいろなことを言われてしまいましたが、その中でも、自分のこと、そしてここまで応援して下さっているファンの方々も含め、色々なことを考えながら気持ちを大切にしていただきながら、自分が決意を表明することを、常にメディアで発信して下さった方々に深く深く御礼をさせてください」

 感謝から始まった言葉の中の、「先の一部報道で」というくだりで、羽生は心なしか目を伏せたように遠目には見えた。

「会見よりも先に出すのはどうなんだろう」

 記者会見に先立って、「引退を表明することが明らかになった」という趣旨の記事が報じられていた。会見当日の未明だったが、それはメディアの関係者の中でも反響を呼び、またファンの人々の間にも波紋を起こしたという。

「ほんとうに引退なのかな」

「引退することで決まりなんですかね?」

 会見が始まるまでの待ち時間には、報道陣の間でそんなやりとりも起きていた。

 また、それがほんとうなのかを知りたいという思いの一方で、「会見よりも先に出すのはどうなんだろう」という意見も耳にした。

【次ページ】 本人発表の前にスクープ報道を行うリスク

1 2 3 NEXT
羽生結弦
浅田真央

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ