テニスPRESSBACK NUMBER

コンビ結成は「インスタのDMから」…なぜ日本の女子選手は“ダブルスの名手”から好かれるのか?〈24歳柴原瑛菜が全仏制覇〉

posted2022/06/05 11:05

 
コンビ結成は「インスタのDMから」…なぜ日本の女子選手は“ダブルスの名手”から好かれるのか?〈24歳柴原瑛菜が全仏制覇〉<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

杉山愛とブパシの優勝から23年、フランスのパリで開催されている全仏オープンで24歳の柴原瑛菜が日本女子3人目のミックスダブルス・チャンピオンになった

text by

山口奈緒美

山口奈緒美Naomi Yamaguchi

PROFILE

photograph by

Hiromasa Mano

 グランドスラム大会には通常の男女それぞれのツアーにはないミックスダブルスという種目がある。オリンピックでも2012年のロンドン大会でこの種目が復活して話題になった。

 このミックスダブルスを制した日本の女子は過去に2人いて、一人は1997年全仏オープンで優勝した平木理化、もう一人は1999年の全米オープンでの杉山愛だ。パートナーはいずれもインドの元世界ダブルス・ナンバーワンのマヘシュ・ブパシだった。

 ブパシは一つ年下の杉山との優勝会見で、記者たちに向かってこう言ったものだ。

「日本の女性は僕に幸運を呼んでくれる」

 2016年に引退したブパシは、19年のキャリアを通して27人のパートナーとミックスダブルスに出場し、うち7人のパートナーと合計8つのタイトルを獲った。その1つ目と2つ目のときのパートナーがそれぞれ平木と杉山だったのだ。

 そして杉山とブパシの優勝から23年、フランスのパリで開催されている全仏オープンで24歳の柴原瑛菜が日本女子3人目のミックスダブルス・チャンピオンになった。

男子選手から「インスタグラムのDM」で勧誘されて

 パートナーは、オランダの33歳ウェスリー・コールホフ。ATPのダブルスランキング11位で、2020年11月には自己最高の5位をマークしているダブルス・スペシャリストだ。男子ダブルスでは2020年の全米オープンで準優勝したが、混合ダブルスは2019年のウィンブルドンと翌年のこの全仏オープンでベスト4に進出したのが最高だった。そんなコールホフのほうから5月初めのマドリード大会の前に柴原にインスタグラムのダイレクトメッセージで誘いがあり、柴原が快諾してコンビ結成となったそうだ。

【次ページ】 日本人選手たちが評価されてきた“2つの魅力”

1 2 3 NEXT
杉山愛
平木理化
柴原瑛菜
マヘシュ・ブパシ
青山修子
穂積絵莉
二宮真琴
ウェスリー・コールホフ

テニスの前後の記事

ページトップ