濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

《独占インタビュー》武尊「一番強くなってる実感がある」 那須川天心戦、対策よりも“闘い方は変えない”と断言した理由

posted2022/04/27 11:05

 
《独占インタビュー》武尊「一番強くなってる実感がある」 那須川天心戦、対策よりも“闘い方は変えない”と断言した理由<Number Web> photograph by Norihiro Hashimoto

6.19那須川天心戦『THE MATCH 2022』会見を終え独占インタビューに応じた武尊

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Norihiro Hashimoto

 格闘技大会の記者会見で、詐欺への注意喚起を聞くことになるとは思わなかった。

 6月19日、東京ドームで開催される『THE MATCH 2022』。那須川天心と武尊の“世紀の一戦”をメインイベントとする大会だけに、以前から「自分に頼んでもらえたら確実にチケットが取れる」といった詐欺行為が横行していたという。

 4月7日、22日と2度の会見で、大会実行委員の1人である榊原信行氏が「チケットは公式の販売でしか取れません」とコメントしている。先行抽選の申し込みは8万枚以上。榊原氏によると「たいがい(の人が)買えてないと思います」。話題になった300万円の最前列席も、用意した枚数の4、5倍の応募があったそうだ。

 那須川vs.武尊は、それだけ魅力のあるカード。加えて17日の会見で、チケットのバリューはさらに上がったと見ていいだろう。この日、発表されたのは那須川と武尊それぞれのホームリングであるRISE、K-1の対抗戦。鈴木真彦vs.金子晃大の55kg王者対決をはじめ、看板選手ばかりが名を連ねた8試合だ。

「RISEvs.K-1」団体を背負っての大将戦へ

「夢のカード、格闘技ファンなら一度は妄想したような試合が実現します」

 そう語ったのは K-1の中村拓己プロデューサー。RISE・伊藤隆代表も中村プロデューサーも、勝敗予想は「全勝です」と口を揃えた。「今までと違って団体を背負っての闘いだし、チャンピオンとしてこの階級の選手たちも背負って闘います」と語ったのは K-1王者の金子だ。

「RISEを見せて見せて見せて、メインにつなげます」

 これは先日、那須川のRISE卒業マッチで対戦した風音のコメント。今回、風音は K-1の黒田斗真とトーナメント優勝者対決が決まった。風音の言葉通り、那須川と武尊にはRISEvs.K-1の大将戦という意味合いも出てきた。

「K-1を背負う。K-1最強を証明する」

 武尊が以前から言ってきたことだ。この試合に向け、2月にK-1東京体育館大会でエキシビションマッチを行なった時も、K-1の会場、ファンと選手たちからエネルギーをもらったと語っている。

 舞台は整った。あとは練習を重ねて万全の状態で試合を迎えるだけだ。4月7日の会見に出席した那須川は「ここまできて言うことはありません。何が何でも勝ちます、それだけです」と語っている。

【次ページ】 「これまでで一番、自分が強くなってる実感がある」

1 2 3 NEXT
武尊
那須川天心

格闘技の前後の記事

ページトップ