プロ野球亭日乗BACK NUMBER

ドラ1コンビ「鍬原→大勢」の“新・勝利の方程式”だけじゃない! 巨人の好調を支える“2人の男”とは…試合の流れを作り、近大マグロの差し入れも

posted2022/04/16 11:03

 
ドラ1コンビ「鍬原→大勢」の“新・勝利の方程式”だけじゃない! 巨人の好調を支える“2人の男”とは…試合の流れを作り、近大マグロの差し入れも<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

ルーキーにして巨人のクローザーを務める大勢。鍬原からの“勝利の方程式”が確立された

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 開幕から好スタートを切った今年の巨人を分析すると、もちろん様々な要素が見えてくる。中でもクローザーの大勢投手とセットアッパーの鍬原拓也投手による“新・勝利の方程式”が確立できていることが一つ、大きな要素となっていることは衆目の一致するところだろう。

 勝てる試合を確実に勝ち切るための“勝利の方程式”の確立は、もちろん近代野球では欠かせぬチームテーマである。しかし今年の巨人は、そのための大事なピースであるはずの中川皓太投手が故障で出遅れた。しかもクローザー候補だったチアゴ・ビエイラ、ルビー・デラロサの両外国人投手が、オープン戦から全くピリッとした投球を見せることができずに、不安を抱えたままで開幕を迎えている。

鍬原は“プチシンデレラストーリー”の投手

 普通なら大ピンチのところだったが、それをまず救ったのがドラフト1位ルーキーの大勢だったわけだ。

 150kmを超えるパワーボールで相手をねじ伏せるピッチングは、単に1セーブを挙げるだけではなく、投げるたびにチームを勢いづかせる力がある。そういう意味では今季の巨人のスタートダッシュの最大の功労者は大勢だ、と言っても言い過ぎではないかもしれない。

 一方の鍬原は2017年のドラフト1位入団の右腕だ。ずっと殻を抜け出せずに、今季は育成契約からスタート。キャンプ、オープン戦で実績を積み重ねて支配下登録を獲得して、開幕後には無失点を続けてセットアッパーのポジションにたどり着いた“プチシンデレラストーリー”の投手だ。

 この2人で形成する“新・勝利の方程式”が出来上がったことが、開幕から20日ほどを経過したペナントレースで、巨人快走の大きな要因となっている。

 ただ、そこでもう一つ、巨人のリリーフ投手陣で注目したいところがあるのだ。

【次ページ】 勝てるかどうか分からない試合を勝てる試合へ

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
原辰徳
大勢
翁田大勢
鍬原拓也
畠世周
今村信貴
近大マグロ

プロ野球の前後の記事

ページトップ