Number ExBACK NUMBER

「奥川、高橋は本当に上手い。でもウチだけじゃなく…」ヤクルト高津監督53歳が本音でホメた“他球団、2人の高卒3年目ピッチャー”とは?

posted2022/03/17 17:04

 
「奥川、高橋は本当に上手い。でもウチだけじゃなく…」ヤクルト高津監督53歳が本音でホメた“他球団、2人の高卒3年目ピッチャー”とは?<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

Numberでは1992年以来、30年ぶりとなるヤクルト特集! 単独インタビューに応じた高津臣吾監督(53歳)

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

発売中の『Number』1047号では、1992年以来30年ぶりのヤクルト特集を組んでいる。一昨年の最下位から一転、スワローズを日本一に導いた高津臣吾監督は今季、連覇に向けてどんなチーム像を描いているのか。本誌インタビューでは掲載しきれなかった指揮官のビジョンとチームの状況をレポートする。

「今年のテーマは謙虚に、明るく、元気よく!」

 日本一になったヤクルトの高津臣吾監督は、2月末、沖縄にて柔らかな表情で話してくれた。

 オリックスとの日本シリーズの激闘を制したのは昨年11月27日のこと。

「これだけオフが短いのは、史上最短なんじゃないかな? あれだけ消耗するシリーズだっただけに、主力のコンディションはたしかに心配ですけど、開幕には合わせてくるでしょう」

 監督からは、基本や、土台といった「礎」に関することがたくさん聞かれた。

「また、イチからのスタートですからね。調子に乗ってる場合じゃないし、選手たちには勝ったからこそ、悔しさを忘れないで欲しいと伝えました。今年は基礎、基本、徹底といった地味なことをやっていきますよ」

 3月に入ってからのオープン戦では、6試合での得点がわずか3点。11日に神宮に戻ってきて、ようやくエンジンがかかってきたのか、ソフトバンク相手に4点、11点、5点を取って打線が上向いてきた。

 監督は、「オープン戦の結果というのは、実はそれほど気にしないものなんです」と鷹揚に話す。たしかに昨季は、オープン戦では12球団中の最下位。そこから日本一になったのだから、Aクラスに予想した評論家の面々がスワローズOBに限られていたのもうなずける。

「オープン戦はレギュラーの選手たちが最後まで出るわけじゃないからね。シーズン中の戦い方とはまったく違うけれど、ただ、控えの選手たちのレベルアップの場ではあります。今年はそのあたり、期待したいところ」

今季期待されるヤクルトの若手選手は?

 1990年代、日本一と4位を繰り返したヤクルトにとって、連覇は悲願。では、そのために必要なものはなにか?

「キャンプ、オープン戦の状態を見ていれば、選手たちはしっかりやってくれると思います。でも、それだけじゃダメ。僕がしっかりとした戦術を採る。そして、若手の育成も図っていく。これが重要」

 高津監督は目の前の勝利と、将来を担う若手の育成の「二兎を追いたい」と話す。

「昨季のタイガース、特に前半戦は勢いがあったじゃないですか。あれは“新人効果”だったと思うんです。佐藤輝明選手、中野拓夢選手が底上げして、チームが活気づいてました。各球団、良い選手がいっぱい出てきて、隣の芝生は青く見えちゃって。でも、スワローズもいい選手がいますから」

【次ページ】 今季期待されるヤクルトの若手選手は?

1 2 3 NEXT
高津臣吾
東京ヤクルトスワローズ
佐藤輝明
中野拓夢
内山壮真
奥川恭伸
高橋奎二
長岡秀樹
濱田太貴
星稜高校
龍谷大平安高校
大船渡高校
宮城大弥
佐々木朗希
矢野燿大
原辰徳
立浪和義
村上宗隆
山田哲人

プロ野球の前後の記事

ページトップ