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ドゥカティ、KTM、アプリリアの欧州勢が躍進するMotoGPの新勢力図《2022シーズン開幕》

posted2022/03/12 17:02

 
ドゥカティ、KTM、アプリリアの欧州勢が躍進するMotoGPの新勢力図《2022シーズン開幕》<Number Web> photograph by Satoshi Endo

21年型のマシンで見事初優勝を遂げたバスティアニーニ。ドゥカティでの最高峰クラス19戦目での勝利だった

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遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

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Satoshi Endo

 3月6日、2022年のMotoGP開幕戦カタールGP決勝がルサイル・インターナショナル・サーキットで開催され、ドゥカティのサテライトチーム、グレッシーニ・レーシングのエネア・バスティアニーニが優勝した。2位にKTMのブラッド・ビンダー、3位にホンダのポル・エスパルガロ、4位にアプリリアのアレイシ・エスパルガロと、トップ4にヨーロッパメーカー3社が入るという結果だった。

 過去2年、怪我とリハビリで苦しいシーズンを過ごした絶対王者のホンダのマルク・マルケスは5位。一昨年のチャンピオンで昨年総合3位につけたスズキのジョアン・ミルは6位。そして昨年のチャンピオンでカタールで行われた第2戦ドーハGPで優勝したヤマハのファビオ・クアルタラロは9位と苦戦。そして今季の大本命にあげられているドゥカティワークスの二人、フランチェスコ・バニャイアは転倒、ジャック・ミラーはメカニカルトラブルでともにリタイア。両車ともレース序盤からエンジンの加速に問題を抱え、追い上げも出来ず、本来の力を発揮することができなかった。

優勝タイムがドゥカティの進化の凄さを物語る

 ドゥカティワークスは、昨年もカタール大会で優勝を逃しているが、その後はマシンが熟成。シーズン後半戦は圧倒的な強さを発揮した。その最終型21年型「デスモセディチGP21」に乗るバスティアニーニはマシンの真価をしっかりと発揮。優勝タイムは、去年の大会を制したビニャーレスのレースタイムを約15秒短縮した。さらに、19年に優勝したドゥカティの優勝タイム(20年のカタールGPはコロナ禍の影響でMotoGPクラスがキャンセルとなった)より約23秒速く、ドゥカティの進化の凄さを物語るものだった。

 ドゥカティワークスは、この数年、実にさまざまなアイデアを投入して、MotoGPクラスのマシン作りの先頭に立ってきた。特に18年以降、ドゥカティがライバルをリードしてきたのが、スタート時や走行時に車高を下げるシステムで、他メーカーも追随して開発競争となっている。ドゥカティワークスは22年シーズンに向け、マレーシア・セパン、インドネシア・マンダリカで行われた公式テストでさらなるプラスアルファを求めて、さまざまなアイデアにトライ。それを開幕戦カタールGPでも継続したが、先にも書いた通り、問題が発生して結果を残すことが出来なかった。しかし、バスティアニーニが優勝した速いベースマシンがあるだけに、第2戦インドネシアGP以降、すぐに開幕戦のミスをリカバリーするのは間違いない。

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