競馬PRESSBACK NUMBER

武豊“ユタカスマイル”が消えた…失意の凱旋門賞、薬物疑惑からディープインパクトはどう甦ったのか?

posted2021/12/24 17:00

 
武豊“ユタカスマイル”が消えた…失意の凱旋門賞、薬物疑惑からディープインパクトはどう甦ったのか?<Number Web> photograph by フォトチェスナット

ラストランとなった2006年の有馬記念。2着との差は広がるばかりで、まさに「飛んで」いた

text by

小川隆行

小川隆行Takayuki Ogawa

PROFILE

photograph by

フォトチェスナット

凱旋門賞制覇に向けてゲートを出たディープインパクト。日本競馬の悲願達成に向けて多くの競馬ファンがテレビ越しに声援を送ったが、結果は3着。レース後、体内から禁止薬物が検出されて失格となった。しかし、日本中が落胆したのもつかの間、史上最強馬は引退までのGⅠ2戦を難なく制覇してみせる。

競馬を愛する執筆者たちが、ゼロ年代後半の名馬&名レースを記した『競馬 伝説の名勝負 2005-2009 ゼロ年代後半戦』(星海社新書)から一部を抜粋して紹介する〈ディープインパクト編/ハーツクライ編に続く〉。

「よくわかりません」――確か、こんなコメントだったと記憶している。合田直弘さんにマイクを向けられた武豊騎手は、一言だけ語ると、立ち止まることなくその場を後にした。

 2006年10月1日深夜。凱旋門賞に出走したディープインパクトに、日本中の競馬ファンが熱い視線を注いだ。現在と異なり馬券は買えなかったが、日本競馬史上最強馬が日本競馬の悲願を達成する、その瞬間を目にしたい、と多くのファンがNHKにチャンネルを合わせた。近年こそフジテレビの番組内で中継をされているが、当時はCSのみの放送がメインであり、NHKが中継するのは、ファンの期待の表れだった。日曜深夜の放送における視聴率は16パーセントを超えている。

 直線に入り、残り300m。先頭に立ったディープインパクトの鞍上・武豊は追い出し始めた。手ごたえは十分。決して早仕掛けではない。「勝てる!」と多くのファンが声援を送った次の瞬間、ディープより3・5キロ軽いレイルリンクが先頭でゴール。外のプライドにも交わされ、まさかの3着に敗れた。

「今は何も語りたくない」武豊の表情は青ざめていた

 デビュー以来、後方から来た馬に差されたのは初めてだった。ゴール直後の、武豊の落胆ぶりは生半可ではなかった気がする。

 冒頭の受け応えはレース直後のものである。普段の笑顔はまるでない。顔色は青ざめている。「ユタカスマイル」とは正反対の「今は何も語りたくない」という感情が読み取れた。

 この原稿を書くためにレースVTRを見直したが、武豊の騎乗ぶりにマイナス点など感じられない。敗因は、一瞬の仕掛けのタイミングによる勝負のアヤ。そんな気さえする。

 レース前、武豊は次のようなコメントをしていた。

【次ページ】 引退レース直前「禁止薬物」が検出

1 2 3 NEXT
武豊
ディープインパクト

競馬の前後の記事

ページトップ